アカツメクサ

イメージ 1

イメージ 2

最近、朝の散歩にベビーカーを押す若いカップルを見かけるようになった。
赤ちゃんがいて3人だとカップルとはいわないのかな。

お父さんはウェアを着込んでヤルキ満々のいでたちだけど、いかんせん傍らにはベビーカーを押すお母さんがいるのだから、走り出すわけにもいくまい。
この不釣合いがほほえましい。仲良く3人で歩いている。一人は乗っているだけだけど。


私も以前この道を老いた母の車椅子を押して歩いてものだった・・・


淡くかなしきもののふ
紫陽花いろのもののふる道
母よ 私は知ってゐる
この道は遠く遠くはてしない道

私もかつて乳母車に乗って押してもらってのだろう。
そう思いながら車椅子を押していた。

ベビーカーの進む道、車椅子の進む道、どちらも遠く遠くはてしない・・・


こちらではアジサイの花はまだ咲いていません。
今盛んに咲いている道端のアカツメクサの画像です。