(2)「ビタミンB12サプリメント」【ビタミンB12に関する世界の研究結果】

イメージ 1

★ビタミンB12サプリメント

1) ビタミンB12サプリメントの効果
 <デンヴァーコロラド

 約16%の高齢者がビタミンB12(コバラミン)の欠乏に悩んでいることが推定される。
 この欠乏症は食物からコバラミンを吸収する能力が欠如していることから生じる。
 ビタミンB12の欠乏は巨赤芽球性貧血の治療を受けてなければ
 アルツハイマー病に似たような回復不能の神経性損傷を招きかねない。
 経口サプリメントを毎日1000~2000マイクログラムを摂取するか
 コバラミンの注射をすることによって欠乏症を早期に修復することが出来ると十分な証拠がある。
 しかしながら、マルチビタミンに配合されているような25マイクログラム
 程度の少量が果たしてビタミンB12の欠乏を補うことが出来るかは不明である(出来ない)

 ワシントン大学コロラド大学の研究者ティームは欠乏を補うのに
 どれ程の量の経口ビタミンB12のサプリメントが必要かを割り出した。
 それは日々1000マイクログラムを摂取することによって欠乏患者の
 75%がホモシステインを低下させることに成功している。

2) ビタミンB12-経口サプリメントは有効か?
 <ケンブリッジ、英国>

 悪性貧血に苦しむ患者は食物からビタミンB12を吸収できないことから
 起こるというのは一般的に言われていることであるし、それゆえに規則正しく筋肉注射が必要といわれている。
 この仮説に異論が出てきた。

 ザ・ダン臨床栄養センターのM.Elia博士は筋肉注射と同じく経口サプリ
 メントが有効であるかの理由を述べている。
 Elia博士はビタミンB12は二つの異なるルートをとおり腸から吸収されると指摘した。
 一つは内因子を関係させ、そして食から摂取したビタミンB12の量の内60%を吸収すると考えられている。
 もう一つは内因子を必要としない(悪性貧血の患者には無い内因子)そして摂取量の1%しか吸収できない。
 体は、1日に1~2.5マイクログラム必要であり、経口サプリメントは1日
 100~200マイクログラム摂取で十分である。
 しかしながらElia博士は悪性貧血症の患者には長期的なよい結果を
 もたらすために毎日1000マイクログラムをとるようにアドヴァイスしている。
 近年の研究では2000マイクログラムのビタミンB12を摂取することは
 筋肉注射の3倍の効力を発揮することが分かってきた。
 また、博士によるとビタミンB12の欠乏は知覚障害、心筋梗塞の危険性を増大させるという。

【ビタミンB12のサプリメント「リブラ」】
 URL http://www.endokoro.com/