初霜、初氷

イメージ 1

「十勝地方は14日朝、上空に11月中旬並みの冷たい空気が入り、晴れて地表の熱が奪われる放射冷却現象によって各地で気温が下がった。帯広測候所によると、最低気温は幕別町糠内で氷点下3.0度と今季一番の冷え込みに。帯広は平年より4.6度低い0.0度で初霜、初氷を観測。観測日は昨年と同じで、平年と比べると初霜は6日、初氷は2日遅かった。・・・」十勝毎日新聞より

初霜、初氷とくればお次は初雪の番。
これからはこうした記事を目にするようになる。

友人からのメールで季節の変わり目に風邪を引いたそうだ。
季節の変わり目とは???
夏から秋を言っているのだろうか?
夏から冬の、つまり秋そのものを言っているのだろうか?
本州のことだから、秋から冬ではあるまいと思う。
初霜が降りた程度ではまだ冬とは思っていない。
晩秋の物悲しい風趣にはまだ早い。晴れた青空にもみじの赤が映える。
となると、今月末から来月はじめにかけて降る初雪の頃が冬の季節の到来か。

初霜やいのち愛しみ給えかし 長山あや