ノルマなし、逃げ出す自由だけはいつもある

f:id:endokoro728:20190927180142j:plain

ノルマなし、逃げ出す自由だけはいつもある

 

何を始めるにしても、高齢になると億劫に感じるのは理由があります。

 

「だんだん辛くなるかもしれない」とか、「やってもいいけど縛られるのは嫌だな」と考えるからです。

「長続きしなかったらみっともない」という懸念もあります。

 

でもすべて、いままでの仕事観から生まれてくる不安です。

 

「やるからには中途半端なことはできない」

「わたしの経験がきっと活かされるはずだ」

 

こういう考え方も同じです。

すべて、長い会社勤めや組織での生き残りの中で身についた仕事観です。

 

でも、それをそのまま70歳過ぎてからの人生に当てはめてしまうと、ものすごく苦しくなってしまいます。

どんな世界でもいざ飛び込んでみると「勝手が違う」「通用しない」「体がついていけない」といったことがいくらでも起こり得るからです。

 

最初から「遊び半分」という気持ちになってしまえば、気分的にも楽です。

 

「勝手が違う」とか「通用しない」と思ったら、「ちょっとコツを教えてください」と頼めばいいのです。

 

「体がついていけない」と思ったらのんびりマイペースに持ち込んでしまえばいいのです。

疲れたら休む、楽なことだけ引き受ける、それでも誰からも文句は言われないはずです。

 

「やっぱり向いてないかな」と思うときもあるでしょう。

 

これも同じで、「やーめた」と逃げ出していいですね。

会社勤めじゃないのですから。

 

万事がこんな調子でいいと考えてください。

団塊世代なら、植木等さんの「無責任」シリーズを覚えていると思います。

「こつこつやる奴はごくろうさん」という痛快なセリフがありました。

 

高齢になったらもう、胸を張って無責任のまま生きていいと思います。

 

もう数十年も、ひたすら責任だけを果たし続けてきたのですから。

「脳のため光を浴びよう肉を食べよう より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

最近、電車の中でキレる人を見かけます。

少し前までは、電車の中で暴れるのは酔っぱらいか、普段から暴力的な人と相場が決まっていました。

でも、最近は違ってきています。

しかも、普段はおとなしく、礼儀正しい人なのに、ついカッとしてキレてしまったという人がとても多いのです。

受けたストレスをコントロールすることができず、感情を爆発させ、普段では決してしないような行動をとってしまう、これがいわゆる「キレる」という状態です。

この「キレる」という行為、原因を簡単に言うと、「ストレス」です。

これはまさに「セロトニン神経」の機能低下が原因だと考えています。

 

セロトニンは脳に静かな覚醒をもたらします。

これは別の言い方をすれば「平常心」をもたらすということでもあります。

平常心を保つというのは、脳の切り換えがスムーズに行われ、どこも暴走も興奮もしていない状態のまま、スムーズに働いているということです。

セロトニン神経の機能が低下すると、感情や精神状態を普段の冷静な状態にキープすることが難しくなることは充分に推測できます。

そしてこのことは、キレる人が朝の満員電車よりも、夜の帰宅時に多いということからも証明されます。

 

イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。

そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。

脳を酷使するときには、たくさんのビタミンB群が消費されています。

B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。

神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。

 

ビタミンB12について?

http://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

http://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12