糖化を止める効果があるのは運動だけ

f:id:endokoro728:20200407211016j:plain

糖化を止める効果があるのは運動だけ

 

ブドウ糖は生命を維持するのに欠かせない大切なエネルギー源ですが、濃度が高くなり過ぎると体の害になるのです。

このとき起きるのが糖化です。

増えすぎたブドウ糖は血液の流れに乗って全身に運ばれて、血管の表面にある蛋白質と結びつき、AGE(糖化最終生成物)という物質に変化させます。

蛋白質はAGEになると本来の機能を果たせなくなるだけでなく、異常蛋白質となって蓄積し、有害な作用を起こすことがあります。

AGEはいうなれば老化物質です。

 

糖尿病の人はもちろん、現時点では健康な人も、老化物質AGE(糖化最終生成物)の発生を減らすには、どんなことに気をつけたらよいのでしょうか。

最近はテレビなどで、肉のこげたところはブドウ糖蛋白質が結びついてAGEができているから食べないほうがよい、肉は揚げるよりゆでるほうがAGEができにくいと説明することがあるようです。

 

しかし食品に含まれるAGEが有害かどうかは研究者によって意見がバラバラで結論が出ていません。

すでにできているAGEを食べたところで、消化によって無害な物質に分解されるか、消化できずにそのまま排泄される可能性が高いという主張もあります。

 

現時点では、体内でのAGEの合成をおさえる夢の特効薬は存在しませんが、アメリカで行われた実験から運動が有効なことがわかっています。

この実験では、糖尿病ではない42~64歳の男性を3つのグループに分けて、ひとつのグループには長期にわたるカロリー制限を、もうひとつのグループには運動を支持し、残りのグループには、どちらもせずに過ごしてもらいました。

そのうえで、3つのグループのBMI、血糖値、糖化度を測定しました。

BMI(体格指数)は肥満に関する国際尺度、糖化度はAGEの発生の程度を示す尺度です。

 

すると、カロリー制限グループはBMIが減って血糖値も下がったものの、糖化度は下がりませんでした。

これに対して運動グループは、BMIは少ししか低下しなかったのに糖化度が明らかに下がったのです。

つまり、糖化を防ぐには運動が必要で、カロリーを制限するだけでは、たとえ血糖値が下がっても糖化は防げない可能性があるということです。

 

この他に、とくに日本人にとって参考になる研究結果もあります。

日本人を含むアジア人と欧米人は体質が違います。

欧米人は脂肪をたくさん摂取しても、比較的安全な皮下脂肪の形でたくわえることができるのに対し、アジア人は内臓脂肪の形でためてしまいます。

これが糖尿病をはじめとする生活習慣病を招くので、アジア人は欧米人と同じように脂肪を摂取することはできないわけです。

 

これを確認するために、白人と、東アジア出身のアジア系アメリカ人に2種類の食事をしてもらう実験がアメリカで行われました。

一方は食物繊維が豊富で、炭水化物が現代の和食より多いアジアの伝統的な食事です。

もう一方は、食物繊維がその半分もなく、炭水化物も少なくて、その分、脂肪が多い欧米式の食事でした。

 

すると、アジアの伝統食を食べるとアジア系の人も白人もインスリンの効き目がよくなりました。

ところが欧米色を食べると、アジア系の人だけがインスリンの効き目が悪くなったのです。

インスリンが効きにくくなれば、それだけ糖尿病の危険が高まります。

また、アジア系の人はアジアの伝統食で悪玉コレステロール(LDL)の数値が下がる傾向もみられました。

食物繊維と炭水化物をしっかり摂り、脂肪が少ない伝統的な食事が、糖尿病に代表される生活習慣病からアジア人を守ってきた可能性があるということです。

 

そして、食事の際には、ご飯より先におかずを食べると、ご飯を先に食べたときとくらべて血糖値の上がりかたが小さくなることが知られています。

おかずに含まれる栄養素が、ご飯の炭水化物が分解されてできるブドウ糖の吸収をおだやかにしてくれるからです。

健康な人はあまり神経質になる必要はありませんが、高血糖を指摘された人には有効です。

 

「「日本人の体質」研究でわかった長寿の習慣 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。

たとえば、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が動脈硬化の原因になるということを聞いたことがあるかもしれません。

LDLコレステロール(以下LDL)が血管にへばりついて、プラークと呼ばれるこぶを血管の壁に形成していくのです。

でも、LDLには2種類あることをごぞんじですか?

それは、酸化したLDLと酸化していないLDLです。

LDLの中でも血管に悪さをしていたのは、実は酸化LDLだったのです。

ということは、血管を酸化から守るシステムがしっかりできていれば、酸化LDLは血管に付着しづらくなる。

それが血管老化を防ぎ、血管強化につながるということです。

 

この、血管の酸化を抑えてくれるのが、実はビタミンなのです。

ビタミンの中でも特に大事なビタミンが、ビタミンCとビタミンEです。

ビタミンCとビタミンEの抗酸化力は、非常に強力です。

心筋梗塞を起こした患者さんのグループが正常のグループよりも血中のビタミンC、ビタミンEの濃度が低かったとする報告もあります。

この2つのビタミンに、ビタミンAを加えた3つのビタミンは、いずれも抗酸化力が強く、ビタミンACE(エース)と呼ばれています。

そしてもうひとつ忘れてはいけない大事なビタミンがあります。

 

それはビタミンBです。

ビタミンBにはいくつかの種類があり、ビタミンBグループとして存在しています。

ビタミンBの抗酸化力は強くありませんが、細胞のエネルギー産生やエネルギー代謝を効率よくするためにはなくてはならないビタミンです。

体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。

B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。

また、ビタミンB12やB6、葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。

ビタミンBは8種類すべてが互いに協力しあって体のエネルギーを生み出す働きに関わっているため、一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12