「重力に逆らわない」が回復への最短距離

f:id:endokoro728:20200519173101j:plain

「重力に逆らわない」が回復への最短距離

 

身体を回復に集中させるためにできること

 

人は、いろいろなしがらみから避けられず風邪をひいてしまうものです。

正しい治し方を知ることで、風邪という「倒せない敵」への戦闘態勢が整います。

 

  • できる限り「身体を横たえる」

 

いうまでもありませんが、睡眠は風邪からの回復法の基本中の基本です。

寝られるだけ寝ることが、回復への最短距離です。

とはいえ、寝ようと思っても寝られないときもあるでしょう。

そんなときも、寝られないことにストレスを感じる必要はありません。

ベッドで横になっているだけで、回復効果があるからです。

風邪だけでなく、疲れが溜まっているときや体調不良の際は、「横になる」が鉄則です。

座位や立位は、それだけで身体への負担が増えます。

座ったり立ったりしていると、身体は姿勢を保つために筋肉が緊張します。

その緊張を維持するために筋肉に血液を送らなければならず、回復に集中させるべきエネルギーを消費します

風邪をひいているにもかかわらず、無理して動き回ったり、デスクに向かって仕事したりして、さらに風邪を悪化させる人がとても多いのです。

朦朧とした頭で仕事をこなすよりも、完全復活を期したほうが結果的にはパフォーマンスは上がるとわかっているのに、つい机に向かってしまうのです。

風邪ひきの状態は、身体にとっての非常事態です。

財務状況が悪化しているのに、さらなる投資に踏み切れば、経営環境は悪化します。

非常事態に貴重なリソースをほかに割くのは、賢明な戦略ではありません。

横になって体力やエネルギーの温存を図り、風邪対応に身体を集中させるのです。

 

  • 1つ仕事をやろうとするだけで回復が遅れる

 

眠たくならなければ、無理に眠ろうとする必要はありません。

身体を横たえることで血圧の変動は小さくなり、呼吸も整い、筋肉の緊張もとれていきます。

安静にしている身体の中では、一生懸命に免疫システムが作動し、風邪ウイルスを排除する働きをしてくれています。

「ちょっとだけ仕事を」と一度思い始めると「あれも、これも」と、脳が仕事モードに移行し始め、それに伴って身体が緊張し、回復を遅らせます

普段の生活では、副交感神経が優位になるとリンパ球が活性化し、身体の抵抗力がより強まるとされています。

常にピリピリと緊張しているより、リラックスすることを心がけたほうがよいでしょう。

横になっているのが退屈なら、好きな音楽を聴いても良し、本を読んでも良し。

時間が経って目や耳が疲れたら、自然と眠りに落ちるでしょう。

風邪をできる限り早期に治すことは、今注力すべき最大の仕事です。

きちんと風邪を治してから、フルスロットで追いつけばいいのです。

「一流の人はなぜ風邪をひかないのか? より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

からだが疲れやすいのは、エネルギー不足のこともあり、からだにたまった老廃物がうまく代謝されないためでもあります。

ビタミンB1はエネルギーの供給だけでなく、老廃物の代謝にもかかわっています。

B1だけではありません。

B2、ナイアシンなどのほとんどのビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。

いわば元気の素です。

B群は協力しあっていますから、どれが欠けても疲れやすくなります。

したがっていっしょにとるのが効果的です。

 

脳を酷使するときにも、たくさんのビタミンB群が消費されています。

B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。

糖質を分解するB1が不足すると、脳のエネルギーが不足し、とたんに頭が回らない状態になります。

また、脳の神経伝達物質の合成すべての段階に関わっています。

神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。

 

ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることもわかっています。

ホモシステインはLDLと一緒になり血管壁にコレステロールを沈着させます。

また活性酸素と一緒になり、脂肪やLDLの過酸化、血管内皮細胞や血管の平滑筋の異常を引き起こします。

その結果、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞になるのです。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12