長寿大国・日本でおざなりにされている対策

f:id:endokoro728:20200607213159j:plain

長寿大国・日本でおざなりにされている対策

 

日常的にできる本当にシンプルなことで、「老い」を迎える準備=「老い支度」はできます。

老後の資金や年金の計算は、健康なときからだれでも心配するのですが、「老い」によって起こる問題は、お金の問題だけではありません。

 

老いたときに、自分や家族が幸せに生きるために必要なことが「心の老い支度」です。

 

2018年に、日本人の平均寿命は過去最高を更新しました。

世界でも有数の長寿社会です。

 

それはとてもめでたいことのはずなのに、昨今、まるで「超高齢社会」が最大の社会問題であるかのようにマイナス面ばかりが強調されます。

その原因の一つに、「老い支度」が十分でない人が多いことがあると思います。

 

なかでも、「心の老い支度」が十分ではないから、むやみに「不安」がつのるのではないか、と感じます。

 

日本人の平均寿命は、戦後初めて統計が取られた初年度には、男性50.06歳、女性53.96歳でした(1947年)。

 

2018年7月に発表された数字では、男性81.09歳、女性87.26歳で過去最高です。

日本人は、戦後70年あまりで30歳以上も長生きするようになったのです。

 

大昔から考えると、まさに「二回分の人生」を謳歌できるようなもの。

喜ばしいことですね。

 

けれども大切なのは、「QOL=クォリティ・オブ・ライフ(人生の質)」です。

長生きをしても、健康に問題があると生きていることがつらいと感じてしまいます。

だからこそ医療があるわけで、体の健康は、医療の力も借りて病気などを予防し、ケアし、異常を早期発見し、発症しても治していくことができます。

 

一方で、なかなか目が届かないのが「心の健康」です。

心が健康に老いていかないと、自分も周囲も、楽しく豊かで幸せな生活を送ることがむずかしくなります。

 

そのために、「若々しく過ごしたい」と考えて、「アンチエイジング」を試みる方もたくさんいます。

 

お肌のケアをしたり、頭髪を黒く豊かに見せたりと容姿を若々しく保つことは、一つの「老化対策」です。

容姿・外見だけでなく、体力や気持ちのあり方など、総合的に若さを保つのがアンチエイジングです。

「「脳が老化」する前に知っておきたいこと より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

今から60余年前、アメリカの月刊誌『リーダーズダイジェスト』は、“赤いビタミン(ビタミンB12)が悪性貧血の患者を救う特効薬だ”と報じてセンセーショナルな話題を提供しました。

以来、“ビタミンB12”は、世界的に研究者の注目を集め、それに関連した研究にはいくつものノーベル賞が与えられてきました。

そして今では、ビタミンB12は、悪性貧血のみならず神経や免疫系にも効果があることが明らかになり、高齢者のうつや認知症の予防等に利用されています。

 

食べ物に含まれるビタミンB12は、そのままの形では吸収されません。

胃から分泌された内因子と結合する必要があるのです。

このために胃を切除した人では、ビタミンB12が欠乏して貧血をおこすことがあります。

現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。

これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。

また、主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。

胃の病気、ストレスなどでも不足します。

血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。

とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。

 

近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。

長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、一方では動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。

ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12