腸の平和を保つ善玉菌

f:id:endokoro728:20210120213953j:plain

腸の平和を保つ善玉菌

 

「善玉菌」とわざわざ名づけられるぐらいですから、わたしたちの腸内には「悪玉菌」も存在します。

 

さらに、ふだんはなにもしない割に、悪玉菌が優勢になると一緒になって悪さをする日和見菌という菌もたくさんいます。

まるで社会の縮図のようです。

 

わたしたちの腸内では、そうした3つのタイプの、約1000種類、約100兆個もの腸内細菌が、腸内フローラを形成して住みついています。

 

 

・善玉菌  腸の消化吸収を促進し、老廃物を除去する

・悪玉菌  有害物質をつくり出し、腸の炎症を引き起こす

日和見 ふだんはなにもせず、腸内環境が悪化してくると悪さをする

 

 

善玉菌は食べ物を栄養として分解し、老廃物も分解し、さらに短鎖脂肪酸という成分を産生します。

 

腸内が弱酸性に保たれることで腸は元気に活動することができ、免疫細胞や神経伝達物質にも作用して心身が健康でいられます。

 

つまり、「腸内環境を整える」とは、善玉菌がきちんと働けるようにするということなのです。

 

 

一方、悪玉菌が多くなれば、食べ物の老廃物から有害物質を生成し、腸の炎症を引き起こして機能を阻害します。

 

腸の元気がなくなり、蠕動運動という食べ物を押し出す動きも弱まると、便秘を引き起こします。

便がいつまでも腸内にとどまるため、老廃物が蓄積して悪玉菌がさらに有害物質を産生。

腸内環境が悪化して免疫細胞にも悪影響を与えます。

 

炎症と免疫力の低下によって、有害な細菌やウイルスが粘膜を越えて侵入し、感染症や下痢などの症状をきたしてしまうのです。

 

 

新型ウイルス感染症でも、重症化した患者と健康な人の腸内細菌の種類を比べたところ、前者で善玉菌が減少しているなど、大きなちがいがあることが報告されています。

このことから腸内環境をいい状態に保つことによって、新型コロナウイルス感染症の予防や症状の軽減ができるのではないかと考えられています。

「免疫力が10割 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

人の体の老化は20代ごろから始まります。

老化は生きている以上避けられないものですが、何をどう食べるかで進行程度が変わってきます。

30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。

健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。

動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。

脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。

「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。

脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから健康に保つ生活を心がけましょう。

 

血管は「酸化」していくことで傷ついていきます。

たとえば、悪玉コレステロール(LDLコレステロール)が動脈硬化の原因になるということを聞いたことがあるかもしれません。

LDLコレステロール(以下LDL)が血管にへばりついて、プラークと呼ばれるこぶを血管の壁に形成していくのです。

ビタミンB12やB6、葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることもわかっています。

ビタミンB群は、体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。

B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。

なかでも注目が、ビタミンB12です。

古くから、神経系の機能回復に効果があることが知られていましたが、最近の研究で、このビタミンB12の不足によって脳細胞の萎縮が進むことがわかってきました。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12