段階4.メンタルの老化――意欲を高めて役割を果たす

f:id:endokoro728:20210316175249j:plain

段階4.メンタルの老化――意欲を高めて役割を果たす

 

脳の神経細胞の老化は、メンタルの老化という形でも現れます

血管の老化と神経細胞の老化によって、人間ならではの形で現れてくるのが、精神面の衰えなのです

 

例えば、抑うつ感、気弱、おっくうさといった精神状態です。

 

メンタルが老化すると、普通にこなしていたことが何となく面倒になってきます。

仕事に対するやる気や趣味の楽しさを感じなくなったり、若い頃に比べると情熱が減ってきたり、身体の疲れを感じやすくなったり。

「まあ、いいか」が口ぐせになって、諦めたり先延ばしにすることが増えたりします。

 

 

これらは正常な老化ですが、わかりにくいのはメンタルの健康に定義や指標がないからです。

平均値から健康な範囲を定義づけたり、それを逸脱すれば機能異常だと判断することができません。

 

そこで心理学や精神医学では、メンタルの健康について「価値基準」という評価を行ないます。

 

学生だったら、毎日学校に通い、授業をさぼらず勉強できるかどうか。

社会人なら、会社へ行って仕事をするなど、与えられた役回りをきちんとこなせるかどうか。

その人にとっての価値をクリアしていればメンタル面で健康だという評価を、価値基準と呼ぶのです。

 

平均値を当てはめるのではなく、個人個人の環境や立場に応じて、社会的にやらなければならない役割を全うできているかどうかで判断するわけです。

 

 

血管や神経の老化を生物学的だとすると、メンタルの老化は人間独特の社会生活や行動をする上での症状です。

漠然と「今日は会社に行くのが嫌だな」と感じてしまう。

若い頃には徹夜仕事など平気だったのに、無理が利かなくなってくる。

人はそれを体力の低下と捉えがちですが、メンタルの老化なのかもしれません。

いつも仕事をさぼっているあの人も、実はメンタルの老化が進んでいるのかもしれません。

周りから「アイツ、やる気ないな」と見えてしまうのですが、踏ん張りが利かなくなって「ここらでいいかな」と妥協するしかないのは、本人にとっても辛いことかもしれません。

 

個人によって幅はありますが、次第に価値基準を満たせなくなり、役割を完全に達成できなくなったときは病的な状態だといえます。

 

 

しかし、画像で見ると脳が委縮しているのに、バリバリ働いている人もいます

それは意欲の問題です

「意・情・知」のうちの意と情は、メンタルに強く影響するのです

 

老化に伴い、社会的な役割の中で自分の果たすべき仕事の量が落ち、無理が利かなくなってくるのは自然なことです。

しかし、反対に、ミスは少なくなるように脳は働くものです。

 

体力や集中力の低下を経験や判断力でカバーしたり、上手に手を抜くことで、若い人に負けないクオリティと自らのメンタルステートを保つ

そうやって価値基準を満たそうとする老練さこそ、健康な老化だと考えます。

「脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

老人の認知症の3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。

この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク(アミロイドβタンパク)合成、核酸(DNA)合成が順調に行われる必要があるのです。

ビタミンB12は、タンパク(アミロイドβタンパク)と核酸(DNA)の生合成を司っています。

新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。

その結果若返りにもつながることにもなります。

高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。

 

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。

十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。

また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。

同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

ビタミンB12は、ストレス社会に生きる現代人のこれからの健康に大切な栄養素です。

 

ビタミンB12は、主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。

加齢、胃の病気、ストレスなどでも不足します。

さらに、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12