亜鉛が足りないと生命力がダウンする

f:id:endokoro728:20210418212326j:plain

亜鉛が足りないと生命力がダウンする

 

かつては高齢者に多かった味覚障害が、若者の間でも増えています。

市販のお総菜が薄味に思えてマヨネーズやソースをかけずにいられない。

リンゴと梨の味の違いがわからない。

最近、何を食べてもおいしくない……。

あなたもそんな一人なら、亜鉛が足りないのかもしれません。

 

亜鉛は、正常な細胞分裂を促したり、体を構成するタンパク質の合成やホルモンの分泌にかかわったりと、生命活動に欠かせない働きをしています。

そのため、不足すると新陳代謝が悪くなります。

なかでも舌の表面にある味を感じる細胞(味蕾)は、新陳代謝のサイクルが短いので、味覚障害という形で、いち早くトラブルが現れるのです。

 

ほかにも、肌荒れ、抜け毛、免疫力や記憶力の低下、イライラしてキレやすくなるなど、さまざまな問題が出てきます。

 

カルシウム同様、亜鉛も日本人が不足しがちなミネラル。

インスタント食品やスナック菓子をよく食べる人、お酒好きの人、激しい運動をする人は、特に注意が必要です。

 

 

ビタミンCと一緒にとると亜鉛の吸収力がアップ!

 

なぜ亜鉛が不足しがちなのかというと、もともと体に吸収されにくいうえ、加工食品に含まれる食品添加物などによって、さらに吸収率が下がってしまうから。

 

また亜鉛は、フリーラジカル活性酸素と闘う抗酸化酵素やアルコール分解酵素をつくる材料にもなります。

そのため、ストレスが増えたり、お酒を飲みすぎたりすると、体内で亜鉛が大量に消費され、亜鉛不足に拍車がかかります。

激しい運動や労働も同様。

1リットルの汗には、1mg以上の亜鉛が含まれているのです。

 

亜鉛の推奨量は成人男性で1日11mg、女性で8mgですが、これは最低ラインと考えて多めにとるようにしましょう。

 

亜鉛が豊富な食べものといえば、なんといっても牡蠣。

100g中に13~40mg含まれています。

豚レバー、牛もも肉、ウナギ、ナッツ類、大豆製品もおすすめ。

レモンなどビタミンCの多いもの、梅干しなどクエン酸を含むものと一緒にとれば、吸収率がアップします。

「15歳若返る錆びないカラダのつくりかた より」

 

※「うなぎと梅干は食べ合わせが悪い」と言われてきましたが?

 

【医学的には】

梅干は胃酸を濃くして、うなぎの油分の消化を助けるので好ましい。

食べ合わせの言い伝えには、根拠なし。

 

うなぎと梅干を一緒に食べたからといって、 体調に悪影響を及ぼすといった、明らかな医学的根拠はありません。

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

寒暖の差、生活の変化が激しい毎日は、私たちの身体にも大きなストレスを与えます。

そんな日々が続くと、自律神経は、その変化に対応しきれなくなって、やがて疲れやめまい、不眠、頭痛といった症状が現れてきます。

自律神経を整えるためには生活リズムを作るとともに栄養面も非常に大切です。

 

私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。

この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。

セロトニン神経は、日を浴びることや意識した呼吸、簡単な運動をすることなど日常生活に少し工夫を加えることによって鍛えることができます。

 

脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。

イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。

そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。

また、脳の唯一のエネルギー源であるブドウ糖が足りなかったり、神経伝達物質を放出するときに働くカルシウムが不足したりしているのも原因のひとつと考えられます。

 

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。

十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。

脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。

また、ビタミンB12は、葉酸をはじめとするビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒に摂ることが望ましいとされています。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12