生きて腸まで届かなくてもきちんと働く乳酸菌

f:id:endokoro728:20211210174853j:plain

生きて腸まで届かなくてもきちんと働く乳酸菌

 

腸内環境を整え病気に負けない体に

 

ヨーグルトや味噌、漬物など、様々な発酵食品に含まれている乳酸菌。

乳酸菌とは、腸で糖質を分解し乳酸をつくり出す細菌の総称

腸内に生息する「善玉菌」の代表として、食べ物の残りカスの腐敗をおさえて有害物質の発生を防いだり、大腸菌をはじめとする病原性のある「悪玉菌」の増殖を抑制したりと、腸内環境を正常の整える働きを担っています。

 

ところで、乳酸菌の配合された食品やサプリメントの広告で、「生きて腸まで届く」というキャッチフレーズが謳われていることがあります。

果たして乳酸菌は、生きて腸まで届かないと意味がないものなのでしょうか。

たしかに、一般的な食べ物に含まれる乳酸菌は、加熱調理や胃酸によって腸に届く前にそのほとんどが死滅してしまいます。

しかし、そのように生きて届かない乳酸菌にも、実は大切な仕事があります。

死んでしまった乳酸菌は腸内でほかの善玉菌のエサになり、善玉菌の数そのものを増やし、腸内環境の改善に役立っているのです。

 

さらに乳酸菌の活躍は腸内環境を整えるだけにとどまりません。

乳酸菌には免疫細胞を活性化させる働きや、アレルギーの原因物質を抑える働きがあることもわかっています。

私たちの健康を腸の中から守ってくれる心強い味方。

それこそが乳酸菌の正体です。

 

 

生きてなくても大丈夫

 

胃で死んでしまったとしても…

     ↓

腸で善玉菌のエサに

 

ほとんどの乳酸菌は腸に届く前に胃酸で殺菌されてしまいます。

生きたまま腸に届かないと意味がないと思われがちですが、死んでしまった菌でも善玉菌のエサになるので、腸内環境を改善する働きがあります。

 

 

乳酸菌の種類

 

ヨーグルトに欠かせないブルガリア

死んだ菌でも腸内の乳酸菌や善玉菌のエサとして増殖を促します

 

死んだ方がパワーアップ!フェリカス菌

生きたままよりも加熱殺菌されたほうが免疫力向上などの効果が期待できます。

 

口や腸内の環境を守るアシドフィリス菌

もともと口の中や腸内にいて、口臭予防や皮膚や爪、髪の健康を保つビオチンをつくります。

 

京都の漬物から発見ラブレ菌

強い生命力を持っており、腸内でも生きることができるため、腸内環境の改善が期待できます。

 

ピロリ菌をやっつけるLG21乳酸菌

生きて腸まで届くといわれ、継続して摂取することでピロリ菌を減少させる効果があります。

 

花粉症を軽減させるシロタ株

腸内の改善だけでなく、免疫力を高め花粉症やアレルギーの症状を抑えるといわれています。

「栄養素の話 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

各栄養素にはそれぞれ役割があり、互いに作用し合って初めて「栄養」として働きます。

多種類の栄養素が機能を発揮し、効率よく利用されるしくみがヒトの体には整っています。

たとえば、糖質がエネルギーに変わるにはビタミンB群などが必要で、ビタミンB群が活性化するには各種のアミノ酸やミネラルが必要、…というように、栄養素を利用するにはほかの栄養素の働きが不可欠です。

よく、ヒトは1人では生きられないといいますが、栄養素もひとつだけでは機能しません。

 

それぞれの栄養素のよい点を最大限に引き出すためには、多種類の栄養素をバランスよく摂取することが非常に重要です。

そのためには、食品を組み合わせて食べることが一番の早道。

ひとつの食品には多くの栄養素が含まれるので、組み合わせる食品の数を増やせば増やすほど、一度に多種類の栄養素をとることができます。

食事のバランスは効率のよい栄養素の摂取に直結しているのです。

 

ビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。

いわば元気の素です。

ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

また、ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると、動脈硬化の原因として新しく注目されているホモシステインが増えるといわれています。

ビタミンB12は主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。

加齢、胃の病気、ストレスなどでも不足します。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/libra/vitamin01.html

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12