免疫の中心となるのは白血球

f:id:endokoro728:20220321220106j:plain

免疫の中心となるのは白血球

 

皮膚や粘膜のバリアを突破されたときに出番となる、白血球による免疫機能。

ここで異物を食い止められないと体は病に蝕まれてしまいますから、いってみれば最後の砦

免疫において中心となる大事な部分といえます。

 

さて、白血球というのは血液中の成分のひとつですが、ひと言で白血球といってもじつはいろいろな種類があります。

その内容を以下にまとめました。

大きく分けると単球、リンパ球、顆粒球の3種類

このうちリンパ球のT細胞とB細胞が獲得免疫に関係し、そのほかはいずれも自然免疫に関わります

 

ちなみに血液検査で白血球の数値が低いと、これらの免疫細胞が少なく、すなわち病気と闘う力が低い“要注意”の状態と診断されます。

 

<血液中の成分>

 

・赤血球

血液中の細胞成分の大部分を占める。

体中に酸素を運ぶ。

 

・白血球

体に侵入した異物や細菌を食べたり攻撃したりする。

免疫を担当。

 

・血小板

傷口で血液を凝固させ、止血する役目を持つ。

とくに小さい細胞。

 

 

白血球の種類と働き

 

・単球

白血球のなかでもっとも大きな細胞群。

マクロファージと樹状細胞がある。

マクロファージは異物をなんでも食べてしまう大食漢で別名「貪食細胞」。

樹状細胞は異物を食べてその情報を記憶し、他の細胞に伝える。

マクロファージ・樹状細胞→自然獲得チーム

 

・リンパ球

血液とリンパ管をめぐる細胞群。

がん細胞とも戦うNK細胞と、病原体の性質を分析して活動する獲得免疫チームのT細胞およびB細胞がある。

一度かかった病気にかかりにくくなるのは、この獲得免疫のおかげである。

NK細胞→自然免疫チーム

T細胞・B細胞→獲得免疫チーム

 

・顆粒球

殺菌作用のある顆粒を待つ細胞群。

好中球、好酸球、好塩基球がある。

好中球はマクロファージとともに自然免疫の中心役で、細菌やカビを食べる。

ただし食べたあとは死んでしまい、死骸が膿となって残る。

好中球・好酸球・好塩基球→自然免疫チーム

「免疫力の話 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

各栄養素にはそれぞれ役割があり、互いに作用し合って初めて「栄養」として働きます。

多種類の栄養素が機能を発揮し、効率よく利用されるしくみがヒトの体には整っています。

たとえば、糖質がエネルギーに変わるにはビタミンB群などが必要で、ビタミンB群が活性化するには各種のアミノ酸やミネラルが必要、…というように、栄養素を利用するにはほかの栄養素の働きが不可欠です。

よく、ヒトは1人では生きられないといいますが、栄養素もひとつだけでは機能しません。

 

それぞれの栄養素のよい点を最大限に引き出すためには、多種類の栄養素をバランスよく摂取することが非常に重要です。

そのためには、食品を組み合わせて食べることが一番の早道。

ひとつの食品には多くの栄養素が含まれるので、組み合わせる食品の数を増やせば増やすほど、一度に多種類の栄養素をとることができます。

食事のバランスは効率のよい栄養素の摂取に直結しているのです。

 

ビタミンB群とは、体に入った栄養成分をエネルギーに変えるときに不可欠なビタミンの仲間です。

8種類すべてが互いに協力しあって体のエネルギーを生み出す働きに関わっているため、一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。

また、B群は、体内で起こっている「酸化」の抑制にも間接的に関わっています。

B群は体中の細胞の正常な代謝活動を助ける「補酵素」として、欠かせない存在なのです。

ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると動脈硬化の原因物質 (ホモシステイン活性酸素)が増えるといわれています。

 

ビタミンB12は水溶性と脂溶性という特徴を併せ持つため体の隅々にまでいきわたりさまざまな働きをします。

細胞の生成にとって重要な核酸(DNA)・たんぱく質の合成や末梢神経(手足)、 中枢神経(頭)、認知機能に関わりがあるため、健康維持に無くてはならない栄養素なのです。

細胞が入れ替わることにより若さにもつながると考えられます。

ビタミンB12は主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。

加齢、胃の病気、ストレスなどでも不足します。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12