<第2章>自律神経が整う入浴法

<第2章>自律神経が整う入浴法

 

《39~40度のお風呂に15分間がベスト》

 

自律神経を整えるには夜の過ごし方にポイントがあることはすでに説明のとおり。

その中でも重要な要素の一つである「入浴」について、もう少し詳しく解説しましょう。

 

理想的な入浴の基本は15分間、39~40度の温めのお湯にゆっくり浸かること

さらに15分のうち、始めの5分間は首まで、あとの10分間はみぞおちのあたりまで浸かることが、自律神経にとって最も有効な入浴法であることがわかっています。

血行促進に最適な38.5~39℃の深部体温に上げられるため、副交感神経の働きが高まり、ぐっすりと眠れるようになるのです。

 

逆に体に悪影響を与えてしまうのが42度以上の熱いお風呂に入ること

熱いお風呂は交感神経を急激に高め、血管を収縮させてしまいます

血圧が急上昇し、脳卒中心筋梗塞など命に関わる病気を引き起こすおそれがあります。

心身を興奮させるスイッチが入り、睡眠の質も低下させてしまいます。

また、たとえ適温のお湯であっても、あまり長風呂をすると脱水状態に陥ってしまうため、やはり注意が必要です。

 

入浴をシャワーだけで済ませる人も少なくないでしょう。

シャワー入浴は体の深部体温を下げ、副交感新池の働きを低下させてしまうので夜はおすすめできません。

夏であっても39~40度のお風呂に15分間ゆったりと浸かりましょう。

 

 

健康にも自律神経にもよい入浴の仕方

 

お風呂は温度や入り方によっては、交感神経を上げすぎたり、病気を引き起こすことさえあります。

ここでは、体の負担をかけずによく温まり、自律神経が安定する入浴法を紹介します。

 

◆入浴のタイミング

 

温度42℃以上 ×

42度以上のお湯は交感神経が急激に上がり血管が収縮、血液がドロドロになってしまい高血圧や脳卒中を引き起こすリスクが、また、直腸の温度が上がりすぎることによって自律神経が乱れてしまいます。

 

温度39~40℃ ○

39~40度のぬるめのお湯が一番血流のよくなる温度。

秋冬の寒い時期は温度を高くしたくなりますが、お湯の温度によって体の温まり方は変わらず、体に負担をかけるだけなので控えましょう。

 

◆浸かり方

 

1 まず最初の5分は首まで浸かります。

2 残りの10分はみぞおちまで浸かります。

3 15分以上の入浴は脱水症状を引き起こすので控えましょう。

 

入浴後は…

 

コップ1杯の水を飲みましょう。

入浴で失われた水分を補いながら、体の老廃物を外に出してくれます。

「自律神経の話 より」

 

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

 

寒暖の差、生活の変化が激しい毎日は、私たちの身体にも大きなストレスを与えます。

そんな日々が続くと、自律神経は、その変化に対応しきれなくなって、やがて疲れやめまい、不眠、頭痛といった症状が現れてきます。

とくに人間関係の変化は想像以上に心身への影響が大きい。

気分が落ち込んだり一時的にうつ状態になってしまうこともあります。

とはいえ、そのうちに治ってしまうことが多いので、うつ状態でも必ずしも病気とは言えません。

しかし、落ち込みの程度が重い時や、落ち込みが長引いてしまうと、人の意欲は奪われて行動にも影響を及ぼします。

 

私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。

この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。

セロトニン神経は、日を浴びることや意識した呼吸、簡単な運動をすることなど日常生活に少し工夫を加えることによって鍛えることができます。

 

からだが疲れやすいのは、エネルギー不足のこともあり、からだにたまった老廃物がうまく代謝されないためでもあります。

ビタミンB群は、エネルギーの供給や老廃物の代謝にはたらいています。

いわば元気の素です。

 

脳を酷使するときにも、たくさんのビタミンB群が消費されています。

B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。

糖質を分解するB1が不足すると、脳のエネルギーが不足し、とたんに頭が回らない状態になります。

また、脳の神経伝達物質の合成すべての段階に関わっています。

神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。

 

ビタミンB12について?

https://www.endokoro.com/

※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!

https://www.facebook.com/endokorob12