「ホモシステイン」。心筋梗塞、脳卒中、アルツハイマーの隠れ原因

イメージ 1

「ホモシステイン」。心筋梗塞脳卒中アルツハイマーの隠れ原因

近年、動脈硬化の原因として新しく注目されているものに、ホモシステインというものがあります。

虚血性心疾患である心筋梗塞の発作を起こした人の2割程度にしか高コレステロール血症が見られないことから、これまで長い間、コレステロール以外に動脈硬化の原因となるものがあるのではないかと考えられていました。

そうして、ホモシステインがそのひとつの原因だと注目を集めるようになったというわけです。では、このホモシステインとは何なのでしょうか。

ホモシステインとは、タンパク質を生産するのに必要な必須アミノ酸の一種です。
私たちの体にとってたいせつなタンパク質は、肝臓でさまざまなアミノ酸を材料にして作られます。
しかし、このタンパク質を作るアミノ酸のひとつであるメチオニンを作る最中、硫黄をもったアミノ酸であるホモシステインができます。
このホモシステインが作られる最中に、ビタミンB6が不足するとホモシステインから、システインへの代謝が低下してホモシステインが余った状態になってしまいます。
そのため、血液中のホモシステインの数値が上昇するというわけです。
このホモシステインが動脈の壁に沈着すると、酸化される過程で血栓を引き起こし、血管を傷害して動脈硬化を引き起こすのです。

米国のマサチューセッツ・ジェネラル・ホスピタルのピーター・ケリー博士らの研究チームによれば、1万1000人の患者数を調べた結果、ホモシステインの血液中の濃度が高い人は、脳卒中になる危険度が75%高まると報告しています。
また、実際に脳卒中を発病した人は、ホモシステインの血液中の濃度が普通の人よりも平均して18%高かったといいます。

さらに、欧米の大規模な臨床研究により、血液中のホモシステイン濃度が高いと動脈硬化のみならず、心筋梗塞脳梗塞アルツハイマー病などの原因となることがわかっています。

体にとって危険なホモシステイン濃度を低下させるには、その産生を抑えるビタミンB6のほか、葉酸やビタミンB12をとることが必要。
そのためアメリカではこれらのサプリメントが大ブームとなっています。
日本でも近いうち、ホモシステインの数値が血液検査の項目に加わるのが当たり前となる日が近いかもしれません。
「血圧と血液サラサラの常識が変わった! より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となる活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
「リブラ」は、ビタミンB12が効果的に働くよう、ビタミンB1、B2、B6、葉酸など25種類以上の優れた成分を配合し開発された画期的なサプリメントです。
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/