ダイコン葉は薬効性の高い緑黄色野菜

イメージ 1

ダイコン葉は薬効性の高い緑黄色野菜

「味は辛くて香りがあり、穀類を消化し、魚肉の匂いを消す。その若葉は美味であり、野菜の最上そのものである」

これは平安時代の医術書として有名な『医心方』に出てくる「ダイコン」の効能を記したものです。

古くから、ダイコンは根の方ばかりではなく、葉も食用とされ「ダイコン葉」と呼ばれ野菜として重視されてきました。
栄養的にみると葉の方がはるかに優秀なのです。
根は淡色野菜ですが、葉は緑黄色野菜。カロテンもビタミンEも根の方には含まれていませんが、葉には驚くほど豊富に含まれています。
しかし、色白の美しい根の部分には、デンプンを分解するアミラーゼが含まれており、この点では葉のほうが負けます。

ではビタミンCをみてみましょう。
ダイコン100グラム中に12ミリグラム含まれていますが、葉には53グラムと根にくらべて四倍以上も含まれているのです。
次にカルシウムをみてみると、根の方には24ミリグラムですが、葉には260ミリグラムも含まれているのです。
このように葉も緑黄色野菜として活用すると、免疫や抵抗力の強化、抗酸化によるガンや生活習慣病の予防にも役立つのです。

葉をみじん切りにして油で炒め醤油味にしてもよく、油揚げを入れても風味があります。
昔は葉を天日干しにして「干葉」を作り、風呂に入れ“入浴剤”としたものです。
血行がよくなり、肌の若返りに役立ちました。「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html