心身ともに健康であるために

イメージ 1

心身ともに健康であるために

からだが健康であるためには、心も健康でないとなりません。
心の健康とはいったいなんでしょうか。

最近、心の病気が増えているそうです。うつ病パニック障害、引きこもりなど、病名も症状もさまざまです。

心が病気になってしまえば、生命場のエネルギーも低下してしまい、最終的にはからだにも異常が出てくるでしょう。

逆を言えば、からだに異常があって、長期間病床についてしまうと、心にもよくない影響が出てきます。

このように、心とからだは密接に関係し合っています。健康を維持するためには、からだはもちろん、心の健康を保つ必要があります。

ただ、血液検査や画像検査などで、比較的わかりやすいからだの病気に比べると、心の状態は目に見えないうえに、把握しにくいものなので、わかりにくくなっています。

不調を感じても気のせいだとがまんしすぎた結果、ある日、糸が切れたような状態におちいってしまうこともないとは言えません。

ストレス過多、仕事に追われる現代社会では、こうした心の病気は増えつづけています。
厚生労働省によると、日本人の15人に1人がうつ病を経験したことがあるという調査結果もあるそうです。

からだだけでなく、心が元気かどうかもチェックしてみましょう。
「疲れがとれない」「なんとなくイライラする」「十分寝ても寝たりない」「なんとなく気分が晴れない」などと感じてきたら、心がSOSのサインを出しているのかもしれません。

疲れすぎていないか、気に病んでいることはないか、自分の心に問いかけてみましょう。

ストレスは人間にとって避けられないものではありますが、過度にかかると心身ともに疲れてしまいます。
上手につき合いましょう。「健康になる食べ方と食べ物108 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
この複雑な世の中、心身の健康があってこそ、希望に満ちた人生があると思います。
その為に、人体を動かしている“脳”という精密コンピューターに健全に働いてもらう必要を感じます。
神経・脳細胞の修復、再生のための必須ビタミンがB12であることを皆様に知っていただきたいと願っております。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html