脳卒中の芽育てていませんか?

イメージ 1

脳卒中の芽育てていませんか?

肥満はありませんか?肥満の有無を知るためのものさしに「BMI(体格指数)」というものがあります。
BMIは「体重(kg)÷身長(m)×身長(m)」の計算式から割り出しますが、その数値が25以上あると肥満と判定されます。

また血圧や血糖値、コレステロールや中性脂質は大丈夫でしょうか?
職場や地域の健康診断を受けた際、「高血圧」や「糖尿病」、「高脂血症」を指摘されていませんか?

脳卒中は、脳の血管が詰まるなど、脳血管のトラブルが原因でおこります。
肥満、高血圧、糖尿病、高脂血症は、その脳血管のトラブルを引き起こす危険因子。
つまり、いずれ脳卒中をまねき寄せる可能性を秘めている状態なのです。

脳卒中でかけがえのない健康・命を失わないためには、常日頃から肥満の有無を調べたり、定期的に健康診断を受けて血圧や血糖値、血中脂質をチェックしておくことが大切です。
そして異常がある場合は適切なケアによりその改善を図ることが重要になります。
「自分で防ぐ・治す脳梗塞 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html