キュウリは夏の健康のお守り

イメージ 1

キュウリは夏の健康のお守り

かっぱ巻き」といったら、キュウリを芯にした海苔巻のこと。
若返り効果のビタミンEやカロテンの豊富な海苔といっしょに食べることになりますから、
すばらしい長寿食といってよいでしょう。

キュウリは、河童が好むところから、「かっぱ」と呼ばれるようになりました。
原産地は、インドのヒマラヤ山麓周辺とみられ、平安時代にはすでに「胡瓜」の文字が使われ、
「きうり」と読ませていますから、かなり古くに渡来していたことがわかります。

キュウリの95%以上は水です。あざやかなグリーンと、さわやかな歯ごたえが魅力です。
主な栄養成分は、カロテン、ビタミンCやE、葉酸などですが、量的にはそれほど多くはありません。

注目されるのは、豊富なカリウム
キュウリには強力な利尿作用がありますが、カリウムに水分の体内代謝を促す働きがあるためです。
したがって、尿の出がよくなり、むくみが解消されるのです。

カリウムが不足すると、筋肉の動きが悪くなって、だるくなるなど疲れやすくなります。
夏は汗をたくさんかきますから、カリウムも汗に混じって失われてしまうのです。
つまり、キュウリを夏に食べるのは、ちゃんとした意味のあることなのです。

キュウリのさわやかな香りの中に、血が固まるのを防ぎ、血栓を予防するピラジンという成分が含まれていて、
心筋梗塞などを予防する上でも期待されています。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html