自分の住んでいる土地でとれるものが一番

イメージ 1

自分の住んでいる土地でとれるものが一番

都会に住んでいる人には難しいことかもしれませんが、理想を言えば、自分の住んでいる場所の近くでとれるものを食べるのがよいと思っています。

自分の内なるエネルギーは、住んでいる土地とつながっています。
東京に住んでいるなら、数ヶ月前に外国で取れた野菜よりも、数日前に東京近辺でとれた野菜のほうが、体内のエネルギーを高めてくれます。
同じように、数週間前に北海道でとれたものよりも、2~3日前に東京でとれたもののほうが自分の内なるエネルギーに近いと言えます。

フード・マイレージという言葉があります。

これは、「農水産物が生産された場所から食卓に届くまでの距離」を示しています。
1トンの小麦を500km離れた場所から運んだ場合、500t・kmと表示します。
日本のフード・マイレージは約9000億t・kmです。
韓国やアメリカは約3000億t・km、ドイツは3000億t・km弱、イギリスは約2000億t・km、フランスは約1000億t・kmなので、日本はずば抜けて高い数値となっています。

この数字から、日本がいかに輸入品に頼っているかがわかります。
日本で農作物が足りないのかといえば、そうでもなく、野菜などはとれすぎたときには価格を調整するために、流通されず捨てられてしまうこともあります。

安いからといって安易に輸入品を購入したり、流通の都合に合わせるのではなく、もっと有効に作物を利用したいものです。

最近は、よりおいしい食べ物を求めて、日本各地からお取り寄せする人がいるそうです。
こうした作物は、手間ひまをかけて丁寧につくられているものが多いようです。
農薬を使わず、大地の環境をととのえてあげれば、自然とその土地のポテンシャル(潜在力)が高くなります。
その結果、大地のエネルギーに満ちた作物が収穫できるのでしょう。
「健康になる食べ方と食べ物108 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
この複雑な世の中、心身の健康があってこそ、希望に満ちた人生があると思います。
その為に、人体を動かしている“脳”という精密コンピューターに健全に働いてもらう必要を感じます。
神経・脳細胞の修復、再生のための必須ビタミンがB12であることを皆様に知っていただきたいと願っております。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html