サヤエンドウで若さを保つ

イメージ 1

サヤエンドウで若さを保つ

エンドウマメの若ざやを食用にするのがサヤエンドウです。
完熟する前に食用にするのがグリンピースです。
完熟した豆を乾燥させたものがエンドウマメになります。

若いサヤエンドウには、ビタミンCが100グラム中に60ミリグラムも含まれています。
ビタミンCは、みずみずしい肌作りのビタミンともいわれ、多くの化粧品に使われています。
というのも、張りのあるみずみずしい肌は、皮膚にある水分保持物質のヒアルロン酸やコンドロイチンなどの量で決まりますが、これらが蒸発しないように囲っているのがコラーゲンで、コラーゲンの合成に欠かせないのがビタミンCなのです。

実年齢を超越した若さを保つビタミンこそビタミンCなのです。

コラーゲンは全身に存在し、細胞がばらばらにならないように、細胞同士をつなぎとめているセメントのような役目をしており、コラーゲンが十分につくられないと水分保持物質も減少し、肌荒れやシワ、しみ、皮膚のたるみが増えます。

サヤエンドウは、ビタミンCのほかにも、糖質や脂質の代謝を助け、脂肪が体内に増えるのを抑制する働きをするビタミンB1やB2を豊富に含んでいます。

肌の大敵である便秘を解消し、腸内環境をととのえるのに、大変有効な食物繊維もたっぷりです。
その上サヤエンドウは、低カロリーです。まさに、肥満を防ぐ美容食品そのものといってよいでしょう。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

高次脳機能障害5ヶ月が過ぎて・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoko_asami/20080525

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html