老化には生活習慣が大きく影響する

イメージ 1

老化には生活習慣が大きく影響する

老化の速度は人によってかなり違います。
その個人差はどのような要素で決まってくるのでしょうか。

白髪になる、老眼になる、耳が聞こえにくくなるといったことは、もちろん、いつも騒音のもとで仕事をするような環境にいれば難聴になるといったように、多少は環境の要因もはいりますが、遺伝の要因のほうが大きいと考えられます。
環境要因は自分で何とかできますが、遺伝となると、自分で何とかすることはできないと思われるかもしれません。
しかし、遺伝子の発現をライフスタイルによって変えることも可能なのです。

もうひとつは、遺伝よりも環境要因が大きいものです。
たとえば血管や骨の老化などは、食生活、生活習慣によって大きな違いが出てきます。

血管は体中の60兆の細胞に栄養を送る大切な臓器です。
その血管の老化が高血圧をはじめ、心筋梗塞脳梗塞などさまざまな病気を引き起こすことは、ご存知のとおりです。
ですから、食生活をはじめ生活習慣に気をつけて、血管を老化させない、老化のスピードを少しでも遅くするようにすることが、健康を保つ上では大切なわけです。

血行が悪くなるのは、食べ物、そして体を動かさないことによります。
肉類など飽和脂肪酸が多く含まれる食べ物を食べ過ぎると、コレステロール値が上がり血管が詰まりやすくなります。
ですから、タンパク質を摂るのならば、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)などの不飽和脂肪酸が多く含まれる魚がいいといわれているのです。
不飽和脂肪酸は逆に、コレステロール値を下げる働きがあります。

また、冷えが血行を悪くすることもご承知のとおりです。
血行が悪くなるということは、体内の細胞の隅々にまで栄養をもたらす働きや、免疫力を担っている白血球の働きも低下します。
(いつまでも「老いない脳」をつくる10の生活習慣 より)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造を持っています。
脳は、タンパク質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い流すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働きます。

脳に栄養、休息、ゆとりを与えるビタミンB12!
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html