河童のキュウリ好きには理由がある

イメージ 1

河童のキュウリ好きには理由がある

夏は河童の季節です。
川や沼、湖などに棲む妖怪で、日本人には古くからなじみがあります。
今でも東北地方には河童を見たという噂が出たりしますが、それほど人間界には近い存在といってよいでしょう。

頭のてっぺんに皿があり、そこの水が干上がったり、こぼれてなくなると死んでしまいます。
したがって、河童は水から離れることはできません。
それにしても生活排水や化学物質、農薬などによる水質汚染で、河童は生き残れるのでしょうか。
心配です。それはともかく、河童のいそうな水辺では、河童が悪さをすることもある、といわれていますから用心しましょう。
そんな時は、好物のキュウリを持っていくという手もありますが。

河童は童児の姿をしていて、皿が頭の上にあり髪の形は、いわゆるおかっぱ頭。
小柄で体の色は青か灰色、あるいは赤色という土地もあります。
人間の尻を抜くとか、川へ引きずり込むなど恐ろしい面がある反面で相撲を好み、負けると金持ちにしてくれるとか、毎日魚をとどけてくれるというような伝説もあります。
本当は、河童は気のやさしい妖怪で、人間と遊びたくて相撲を挑むそうです。

水神さまや川祭りの時などに、キュウリを供えるのは河童にたのんで水難の被害が発生しないように祈るためです。
キュウリの爽快な香りの中に血液が固まるのを防ぎ、血栓を予防するピラジンという成分が含まれています。
キュウリは心筋梗塞脳梗塞などを防ぐ野菜として注目されていますが、河童はそのことを知っていたのかもしれません。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

超高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html