マイタケで免疫力を強化しましょう

イメージ 1

マイタケで免疫力を強化しましょう

近年とみに注目を集めているのが、キノコ類に含まれているガンの予防効果。
中でも、有望視されているのがマイタケが持つといわれる抗ガン作用なのです。

マイタケに多い多糖類(食物繊維の一種)のグルカンには、体の免疫力を高めて、ガン細胞の増殖を防ぎ、インフルエンザや肝炎などを予防するパワーが強いことがわかったのです。

グルカンは、キノコであれば、多い少ないはあっても、共通して含まれている成分ですが、その含有量がとくに多いのがマイタケなのです。

マイタケには、食物繊維が多いという点でも期待できます。
食物繊維は、便の量を増やして、腸の働きを活発にする作用もあるのです。
便が、腸の中にとどまる時間を短縮してくれるわけですから、有害物質やコレステロールなどをすみやかに排出します。

食物繊維に加えて、カリウムも含まれていますから、余分な塩分を排出することで、血圧の上昇を防ぎます。

物忘れを防ぐビタミンB1、骨の材料となるカルシウムの吸収をよくするビタミンD、精力を強くするミネラルの亜鉛も含まれています。

昔は、山に入ってもめったにとれないところから幻のキノコといわれましたが、人工栽培に成功してからは、スーパーなどでも、手軽に入手できるようになりました。
味噌味で油炒め、あるいはテンプラもよいでしょう。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html