牛どんでニコニコ長寿

イメージ 1

牛どんでニコニコ長寿

日本人は“どんぶり民族”といってもいいくらいにどんぶり物が大好き。
価格の手頃さもありますが、その機能性がせっかちな日本人向きなのです。

どんぶりのご飯と上にのせた料理、薬味などで1回の食事で必要とする栄養素がほとんどとれてしまうという仕掛けが、まず、あっぱれなのです。
たとえば「牛どん」。

主菜は牛肉で副菜はタマネギ、シラタキ、ネギ、それに鶏卵をつける場合もあり、上から汁がかけてあります。
ネギの薬味、紅ショウガ、香辛料がつき、さらに漬物にお茶まで添えてあります。
まさに、どんぶりの中は牛肉中心のフルコース。
一般的な牛どんの場合、家庭で作られる場合も含めて牛のばら肉が用いられます。
脂肪が多めですが、アミノ酸バランスのよいタンパク質が14パーセント前後含まれています。

注目されるのは、牛肉には必須アミノ酸トリプトファンが多いという点。
牛どんを食べて店を出てくる方たちの表情は、ちょっと汗をかいてはいますがとっても幸せそうに見えます。
トリプトファンの多い食べ物をとると、脳の中のハピネス・ホルモンとも呼ばれる神経伝達物質セロトニンが増えるのです。
セロトニンが増えると、心地よさが体中に広がりストレスの解消にも役立ちます。
免疫力も強化されますから、病気に対する抵抗力も強くなります。
鶏卵を加えれば、卵黄からは記憶力をよくするレシチンもとれるのです。
タマネギには抗酸化成分のケルセチンも含まれており、これはもう立派な長寿食です。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html