ギンナンでスタミナ強化

イメージ 1

ギンナンでスタミナ強化

あの神秘的なみどり色をしたギンナンは、たくさん食べると鼻血の出るほどの強精食品ですが、主成分は炭水化物。
ギンナンには少量の脂質もあり、物忘れを防ぐレシチンが含まれています。

体の老化を促進させ、ガン発生の原因ともなる活性酸素の消去に大きな力を発揮する三大抗酸化ビタミンのビタミンC、E、それにカロテンが豊富です。
ほかには、頭の回転をよくする葉酸、骨を丈夫にするビタミンKも含まれています。

ギンナンはいうまでもなくイチョウの木の実で、日本にはかなり古い時代に中国から伝わったようです。各地に巨木や老樹があり、街路樹や公園の木として親しまれています。
神社やお寺などにも古木がある場合が多く、薬用にするために植樹されたもの。

生命力が極めて強く、落雷や戦火にあって黒こげになっても、生きのびている木がよくあります。
そのように生命力の極めて強靭な木から生まれたギンナンですから、粒は小さいけれども、食べれば精がつきます。
鎮咳、去痰などの作用もあるといわれ、昔は国民病ともいわれた肺結核にもよく用いられています。
ギンナンには肝臓に働きかけて強精効果を発揮したり、夜尿症や頻尿などにもプラス作用があるそうです。

殻に割れ目をつけ、塩いりするのがベスト。薄皮を除いて衣をつけテンプラにすると二日酔い除けの肴にもなります。
しかし食べすぎは禁物で、1日に5粒くらいがよいでしょう。
「長寿食365日 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html