脳梗塞ってどんな病気?

イメージ 1

脳梗塞ってどんな病気?
脳の血管の病気、つまり脳卒中のなかでもとくに最近増えていて、21世紀の国民病ともいえる存在、それが脳梗塞です。

◆ 脳の血管の病気の総称それが「脳卒中
脳卒中脳梗塞脳出血に脳溢血。脳の病気にはさまざまな名前があります。
「違いはよく知らないが、脳の血管や血液の病気」「術後の生活に支障をきたす恐い病気」こんなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。
たしかに、脳の病気の恐ろしい。
しかしやみくもに恐がり実態を知らずにいるのもまた危険です。
まずは、脳の病気について知ることから始めましょう。

結論から言うと、脳の血管の病気全般を総称して脳卒中と言います。
つまり、脳梗塞脳出血脳卒中の一種なのです。
なかでも脳梗塞は近年は患者数が上昇傾向にあり、対策の重要性が問われるようになってきています。

◆ 血管が切れるかつまるか脳卒中には2種類ある
よく、イライラしてストレスが飽和状態に達すると「脳の血管が切れそうだ」と言いますが、本当に脳の血管が切れてしまうのが頭蓋内出血、いわゆる脳出血(出血性脳卒中)です。
これに対して、なんらかの原因で脳の血管が詰まってしまう病気を脳梗塞(虚血性脳卒中)といいます。
脳卒中は大きくこの2つに分類されます。

どちらの脳卒中も発症すると、ものを見る、聞く、しゃべる、体を動かすといった機能に障害が出たり、後遺症が残ったりします。
これは、血管が詰まったり破れたりした部分の神経細胞が壊死してしまうのが原因です。
脳の細胞は、体のほかの細胞と異なり、酸素や栄養を内部に蓄えられないため、常に血液によってこれらを供給されています。
もし、血流がとだえると、約3分で脳の神経細胞は死んでしまうのです。

たとえば、壊死した部分が視覚をつかさどる機能を持っていた場合は、目に関する障害が発生することになります。
そして、残念なことに、脳の神経細胞は、損傷した部分を、ほかの部分が肩代わりすることは難しいとされています。
(エコノミスト より)

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html