どういたしまして

イメージ 1

どういたしまして
お礼をいわれたときに使う返礼の言葉

挨拶は双方の言葉の行き来で成り立つもの。
お礼の言葉には、それに対する返礼の言葉があります。最近はあまり聞かれない、おくゆかしい返礼の言葉を忘れていませんか?

英語の達人かどうかを見極める決め手のひとつは、「Thank you.」といわれたとき、きちんとした返礼ができるかどうかだといいます。
英語なら「You are welcome.」や「No at all.」「It’s my pleasure.」などの表現があります。

「ありがとう」「恐縮です」などとお礼をいわれたとき、「いえいえ、とんでもない!」「気にしないで下さい」などといって、大きく手を振る人がいますが、もっと自然で品のいい返礼言葉があります。それが「どういたしまして」です。

「どういたしまして」は、相手の言葉をやわらかく否定する言葉。
相手に「このたびは、たいへんご迷惑をおかけしました」などと詫びられた場合も、「どういたしまして。
こちらこそ行き届きませんで」と応じれば、品性を感じさせる大人の返事となります。

ちょっとした挨拶言葉に、それにふさわしい言葉を返せるかどうかは、英語の場合ばかりでなく、日本語の場合にも、言葉力をはかるひとつの目安になります。
ふさわしい言葉がすぐに口から出るためには、その言葉が自分の一部ででもあるかのように、しっかり身についていなければならないからです。

日頃から、「ありがとうございました」といわれたら、「どういたしまして」と返す習慣をつけておきたい。
「品性がにじみ出る言葉づかい より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。
ビタミンB12は、脳に大切な栄養素です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html