生きる力!体の栄養・心の栄養

イメージ 1

生きる力!体の栄養・心の栄養
楽しい食事で十分な栄養分が毎日補給され続けなければ、体も心も、やがては壊れたり、燃えつきて生きる意欲を失ったりしてしまいます。

◆ 健康も病気も毎日の食事の積み重ねで決まる
人間が心身ともに健康に生きていくためには、1日3度の食事を楽しみながら、必要なすべての栄養素を過不足なく充足することが必要です。
この食事の積み重ねが正しければ生活習慣病の予防や改善に役立ちますが、間違っていると生活習慣病の原因となってしまいます。

日本人の平均寿命は男性が78歳、女性が85歳(05年、厚生労働省)となりました。
しかし、生活習慣病など健康障害を抱えていたり、介護が必要な人も少なくありません。
実際、健康に長生きしている人の目安を表す健康寿命では男性が72歳、女性が77歳(03年、WHO)で、平均寿命との差は男性で6年、女性で8年もあります。

◆ 選ぶ力、組み合わせる力を身につければ安心
必要な栄養素を過不足なく満たすのは非常に高度な生活技術ですが、人間は食品を組み合わせて満たすという知恵を身につけました。
食品を適切に組み合わせるには、身の回りにある多種多様な食品から適切に選ぶことが大前提となります。
理にかなった食事をするためには栄養素や食品、調理、料理などについて、基礎知識を身につけておく必要があります。

食品の中にどんな優れた栄養成分があっても、それがそのまま体内で有効に働くわけではありません。
食品に含まれる栄養素が食事を通して消化、吸収され、体内において分解、合成され、初めて有効な働きをします。
「あたらしい栄養学 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12は脳に必要な栄養素です!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、
脳神経・脳細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、
免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

高齢社会を目前とした今、
元気でいきいきと年を重ねるために、
神経、脳細胞の修復・再生のための必須ビタミンがB12であることを
皆様に知っていただきたいと願っています。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html