ビタミンB1不足からも起こる!赤身の豚肉で補給しよう

イメージ 1

【物忘れ】
ビタミンB1不足からも起こる!赤身の豚肉で補給しよう

イチョウ葉茶、青背魚、赤パプリカもおすすめ◆
誰でも加齢とともに記憶力が低下し、物忘れが増えていきますが、それが進むと認知症へ移行する可能性があります。
65歳以上の高齢者では、1割程度が物忘れの状態から認知症に移行するとされています。

物忘れを予防・改善するには、記憶力や学習能力を高める成分を取るのがおすすめです。
イチョウ葉茶に含まれるギンコライド、青背魚に含まれるDHAEPA、赤唐辛子や赤パプリカのカプサイシンなどを積極的にとるといいでしょう。
神経伝達物質の材料となる卵黄レシチン活性酸素の除去に役立つ野菜や果物のポリフェノールなどにも、物忘れを予防する効果があります。

また、ビタミンB1が不足すると、物忘れがひどくなる場合があります。
ビタミンB1は糖質の分解に必要な栄養素であるため、不足するとブドウ糖からエネルギーを産生できなくなり、疲れやすい、だるいといった症状が現れます。

さらに不足すると、脚気や物忘れなどの症状が出てきます。

ビタミンB1は玄米や豚肉に多く含まれる成分で、精製された白米を主食とする日本の食生活では、潜在的に不足しがちな栄養素です。
そのうえ、ごはんなどの主食、お酒、甘い物などから糖質を多量にとる人、または、高齢で食が細いために栄養不足におちいっている人は、より不足しがちです。

もの忘れがひどくて、認知症が疑われるようであれば、まずビタミンB1を摂取するように努めます。
供給源としては、豚肉がベストです。赤身の部位を選んで食べるようにしましょう。
それでも改善がみられなければ、認知症の可能性があるので、早いうちに病院で検査を受けましょう。

【ぼんやり頭】
脳のエネルギー源、ブドウ糖で明快な頭の働きをキープ!

◆朝食抜き、睡眠不足も大きな原因になる◆
1日の活動を始めても頭がしっかり覚醒せず、午前中または日中ずっと、頭がぼんやりしているという人がいます。
その原因のひとつは、朝食を抜いたために起こる低血糖で、脳の唯一のエネルギーとなるブドウ糖の不足です。
応急処置としては、血糖値をすみやかに上げるはちみつや砂糖などの糖質を少量とるといいでしょう。
ただし、急上昇した血糖値は下がるのも早いので、朝食を食べる習慣をつけることが大事です。
ごはんと野菜から糖質と食物繊維をとることで、血糖値をゆるやかに上昇させ、長い時間キープさせることができます。

睡眠不足のために、頭がぼんやりするというケースもあります。
こういう場合は、朝はコーヒーやお茶からカフェインをとって、脳を覚醒させます。
加えて、夕食前の間食などにバナナから催眠成分であるメラトニンをとると、寝つきがよくなります。
また、カフェインに弱い人は、夜間はコーヒーやお茶をあまりとらないほうがいいでしょう。

日中、ずっと頭がほんやりするという場合は、睡眠時無呼吸症候群が考えられます。
ひどくなると日常生活に支障をきたし、車などの運転では事故を起こす可能性もあるので、早めに病院で検査を受けましょう。
とくに太っている人に多い病気です。
「病気にならない人の食べるクスリの本 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

最近の研究で、ビタミンB12はバイオリズムにかかわっていることがわかってきました。
不規則な生活が続くと、バイオリズムが乱れて、自分の意思で起きたり、眠ったりできなくなります。
昼間居眠りをするようでは仕事に支障をきたしかねません。
そこで、試してみたいのがビタミンB12です。大量に取ると、バイオリズムの回復に役立つと考えられています。
海外旅行の時差ぼけも、なかなか解消しにくいものですが、ビタミンB12を試してみてはいかがでしょう。

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成と核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。このシナプスは、年をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのために必要な素材として栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12です。

ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html