ベリー類や小豆など色の濃い食品が頼りになる

イメージ 1

【目の疲れ・視力低下】
ベリー類や小豆など色の濃い食品が頼りになる

◆バソコンの使いすぎで起こる眼精疲労が急増中◆
近年はテレビのほか、パソコンや携帯電話、ゲームなどが幅広く普及し、「仕事でもプライベートでも、長時間、機械の画面を見続ける」という人が増えています。

ものを見るときは、毛様体が伸びたり縮んだりして、レンズ(水晶体)の厚さを調節し、ピントを合わせています。
パソコンなどの画面を注視し続けると、その毛様体筋の緊張状態が続いて疲労します。
その結果、目の疲れ、かすみ、痛み、充血などの症状が起こります。
それがひどくなると、頭痛、肩こり、吐き気、イライラなどの全身症状が引き起こされることがあります。
また、画面を注視するためにまばたきの回数が減ると、眼球が乾くドライアイになることもあります。

このように目を酷使していると、毛様体筋の疲労から、目のピント調節がうまくいかなくなり、視力の低下につながります。
そのほかに、ビタミンAの不足によって網膜の機能が低下し、うす暗いところでものが見えづらくなることもあります。

一方、視力が低下する原因として、いくつかの病気が考えられます。
ひとつは白内障で、ものが少しずつ見えづらくなり、メガネを替えても視力がよくなりません。
多くは加齢が原因で、水晶体が白くにごってくるのでわかります。
緑内障は眼圧が上昇し、視野の一部が欠けてきます。
悪化すると、視力の回復が困難になります。
また、加齢黄斑変性症という病気があり、これは網膜の黄斑部の機能低下が起こって視力が低下し、見ようとするものの中心が見えなくなります。
ほうっておくと失明にいたります。
これらの病気の可能性がある場合は、すぐに病院で検査を受けることが必要です。

◆眼精疲労に効く成分をとり、ツボ刺激でリフレッシュ◆
目の疲れを予防・改善するためには、ポリフェノールの一種のアントシアニンが有効です。
強力な抗酸化作用があり、活性酸素から目を保護し、血流をよくして、目の機能を高めます。
ブルーベリーヤビルベリー、カシスなどのベリー類のほか、小豆や紫いもなどにも含まれています。
また、さけ、いくら、えびなどに含まれるアスタキサンチンも、目の疲れに有効です。

角膜や網膜の細胞の材料となり、働きを高めるのがビタミンAで、レバーやうなぎといった動物性食品に含まれています。
体内でビタミンAに変換されるβ-カロテンを、にんじんやかぼちゃなどからとるのも効果的です。
β-カロテンは抗酸化物質として、活性酸素の除去にも役立ちます。

また、ビタミンB1・B2にも目の神経や筋肉の疲労を予防・改善する働きがあります。
豚肉やバナナ、レバー、野菜類からとりましょう。

眼底の黄斑部と水晶体には、ルテインとその関連物質のゼアキサンチンが含まれており、光による目の損傷を防ぐという重要な働きをしています。
ルテインはカロテノイドの一種で、ほうれん草やケールなどの緑の濃い葉野菜に多く含まれ、活性酸素の除去にも役立ちます。
ゼアキサンチンはかぼちゃ、マンゴー、クコの実などに含まれています。

食品から有効成分をとるのと同時に、毛様体筋を休めることも必要です。
パソコン操作の合間に、ちょっと離れた位置にある観葉植物をボーッと見たり、しばらく目を閉じたりするだけで、毛様体筋のストレッチになります。
また、目の周辺のツボ刺激も、目の疲れを取るのに役立ちます。

※目の疲れを取るツボ刺激の行い方。
上:こめかみのくぼみにあるツボ(太陽)を、人差し指で円を描くように15秒ほど押す。
下:目頭の際のくぼみのツボ(睛明)を親指と人差し指ではさむようにつまみ、15秒ほど押す。
「病気にならない人の食べるクスリの本 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能改善効果!
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働き、細胞の再生・修復、神経線維の修復、神経伝達物質の合成、免疫の正常作用などさまざまな働きがあります。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html