厚生労働省で掲げる予防法とは?

イメージ 1

厚生労働省で掲げる予防法とは?

厚生労働省が出している認知症予防・支援マニュアルでは、最初の方で認知症の中で大きな割合を占める脳血管障害とアルツハイマー病に関する危険因子が述べられています。

脳血管障害の危険因子は、運動不足、肥満、食塩の摂取、飲酒、喫煙の生活習慣、高血圧症、高脂血症、糖尿病や心疾患などであり、生活習慣病の予防法を実践していくことである程度予防できる、と述べています。

そして、アルツハイマー病の予防について魚の摂取、野菜・果物の摂取、ワインの摂取量などが関係していることがわかってきた、と食習慣について述べています。

また、運動との関連では有酸素運動の量や強度が認知症の発症と関係していること、文章を読んだり、知的なゲームをするなどの知的な生活習慣や対人的な接触頻度も認知症の発症に大きくかかわっていることも指摘しています。

野菜や果物の摂取量が多いと、アルツハイマー認知症の発症率は低くなります。
これは、野菜や果物に含まれるビタミンE、ビタミンC、ベータカロテンが、そうした効果を生んでいるとされています。

また、ワインの摂取では、飲まない人に比べて週1回以上飲む人は、発症の危険度は約半分になっています。

これは、赤ワインに含まれるポリフェノールが関係しているであろうと考えられています。
また、運動習慣については、有酸素運動の強度と頻度が関係しています。

厚生労働省認知症予防・支援マニュアル」に沿って4700人の運動習慣を調べて4年間にわたって追跡した研究では、普通の歩行速度を超える運動強度で、週3回以上運動している人は、全然運動しない人と比べて、危険度が半分になっています。
有酸素運動をすると、脳の血流が増して、高血圧やコレステロールのレベルを下げる効果があります。

それが認知症の発症率に関係しているのであろうと考えられます。

文章を読んだり、知的なゲームをするというような知的な生活習慣も発症に関係があります。

テレビ・ラジオの視聴をしたり、新聞・本・雑誌を読んだり、トランプ・チェスなどのゲームをする頻度が増えると認知症の危険度を下げます。

この他、楽器の演奏やダンスも認知症の危険度を下げています。
また、アルツハイマー認知症の発症には、対人的な接触の頻度も大きく関わっています。

夫婦同居で、子どもたちと週1回以上会ったり、友人または親族と週1回以上会う人に比べて、一人暮らしをして子どもや友人または親族と週1回未満しか会わないような、家に閉じこもりがちの人は、認知症の発症危険度が8倍も高いことが示されています。

このマニュアルを読むと昔の日本のライフスタイルを営むことが、認知症のリスクを軽減するようです。

現在は、家庭で使う器具は、非常に進歩して便利になっています。
しかし、大切なのは現代社会で損なわれる人とのコミュニケーションです。
これを頻繁にとることが、認知症の危険度を下げる一番の予防法であると思います。

また、子どもたちが独立しても孤独を感じないような社会づくりが大切な要素になってくると思います。
「もの忘れは怖くない! 健康脳になる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

かつて脳細胞は減少するだけで増殖することが無いといわれていましたが、ビタミンB12によって脳細胞や脳神経の再生・修復が行なわれることが報告されています。

ビタミンB12は、「脳のビタミン」「神経のビタミン」と呼ばれ、脳神経の働きに深くかかわることが知られています。
最近では、大量のビタミンB12を摂取することで脳血管や脳神経の再生・修復にたいへん効果的なことがわかってきました。
ちなみに、ビタミンB12を大量に摂っても、副作用などはないことが確認されています。
それどころか、大量のビタミンB12を摂ることで、人体へのさまざまな効用が得られます。
また、効果的に作用するには、ビタミンB12単体ではなく他の成分と一緒に摂取することが望ましいのです。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

京都大学医学部の亀山正邦教授は、健康な老人の脳と比較して、老人性認知症患者の脳では、含まれるビタミンB12が4~6分の1に低下していたと報告しています。
老人性認知症とビタミンB12との深い関係を示唆する研究結果といえます。

超高齢社会を目前にしたいま、元気でイキイキと年を重ねるために、ビタミンB12に注目していただきたいと思います。

ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html