脳トレ④ “脳内モルフィネ”を分泌し、達成意欲を増進させる

イメージ 1

脳トレぁ 版焼皀皀襯侫ネ”を分泌し、達成意欲を増進させる

記憶したいことをすぐに覚えられる方法があれば、ぜひ実行したいものです。
でも、そう簡単に記憶力はよくならないものです。

しかし、記憶力を向上させる方法はいくつかあります。

自分の趣味など自分が好きなことや楽しいことは、苦労しなくてもすぐに覚えられます。
そういう時、脳の中ではいったいどのようなことが起こっているのでしょうか。
そこでは、脳内モルフィネが分泌されているのです。

脳内モルフィネとは、脳内で機能する神経伝達物質のひとつで、モルヒネと同様の作用があるのでこう呼ばれています。
脳内モルフィネはいくつか見つかっていますが、一番有名なのが「ベータ・エンドルフィン」という物質です。

「ベータ・エンドルフィン」には、鎮静効果もあるそうです。
ラソンで長い時間走っていると気分が高揚し、体が苦痛を感じなくなる「ランナーズハイ」という状態になります。
これも「ベータ・エンドルフィン」によるものだと言われています。

これはヒトが進化する過程で苦痛を和らげるために受け継がれてきたものです。
動物が怪我をして痛みで外敵から逃げなければ、襲われて死ぬことになります。
そこで痛みを忘れるモルヒネを持つようになったと言われています。

人間では痛みのほか、ストレスにもこのモルフィネが働いています。
ものをやり遂げること、快いと感じることでもモルフィネが分泌されます。

学習することが楽しかったり、仕事が成功したなど、自分にとって達成感のある出来事ならば、モルフィネが出て記憶が快感に変わるのです。
こうなると、記憶はしっかりと定着します。

目標は努力すれば達成することができて、それは自分自身にとって大きな快感であることを覚えてください。
それが新しい目標に向かっていくパワーとなります。
そしてそれは自信になります。

成功したり、達成した記憶がないと自信は生まれてきません。
マイナス志向では、自信はわいてこないのです。

ですから、どんなに小さい成功でもかまいません。
達成した記憶を少しずつ積み重ねてください。
これを着実に続けていけば、自信は大きなものとなっていきます。

自分を鼓舞するためにも必要なことがあります。
それは「うぬぼれ」です。

物事を始める前からこれは無理だと思えば、自分の力量に関係なく目標の達成は難しくなります。

だったら発想を変えて、「このくらいの目標は本気でやれば大丈夫だ」と思って取り組んでみてください。
「覚えられる」という自信を持つことは、大事なことです。
度を越した自信は、周りの人に嫌がられるかもしれません。
でもそのくらいの気構えは必要です。
「覚えよう」とりも「覚えられる」こそが、前向きで記憶力アップの基本テクニックになるのです。
「もの忘れは怖くない! 健康脳になる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。

このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
熟年の人達が正確で、いろいろな状況下で“成熟した”判断を行い、好ましい結果を得ることができるのは、そのためであろうと思います。

高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのためには、それに必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12であります。

私たちの体をつかさどる司令塔は頭脳です。
脳が十分に活動し、脳に栄養、休息、ゆとりを与えるためには、ビタミンB12がとても重要です。

「人の生涯とともに働き続ける脳細胞のほころび、破れ、故障をビタミンB12で修理再生してこそ、脳が無駄なく働き続ける。脳をバケツに例えれば、バケツの穴を修理してこそ汲めども尽きぬ、知恵の宝庫が出来上がる。」

ビタミンB12は、生体で最重要とされる核酸たんぱく質の生合成を司っています。
新しい核酸たんぱく質が生まれ、それによって細胞も生まれ変わり、『壊れた組織・細胞』と『新生の組織・細胞』が入れ替わり、ビタミンB12の『修理工』的機能が発現します。
つまり、ビタミンB12により脳の機能低下防止と改善、すなわちここで言う『バケツの穴をふさぐ効果』が行われるのです。

ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html