スポーツや絵などの趣味がないのはNG

イメージ 1

スポーツや絵などの趣味がないのはNG

【脳に悪い習慣Α愁好曄璽弔箜┐覆匹亮駝がない】
★スポーツや絵などの趣味がないのはNG

空間認知能を鍛えるのに効果的なのが、スポーツをすることと絵を描くこと。
趣味的な「遊び」としてとらえられがちですが、脳のパフォーマンスを上げるには、日々の習慣にスポーツや絵画を取り入れたほうがよいのです。

スポーツで身体を動かす習慣がないという方が手軽にできる運動で、空間認知能の強化に有効なのがキャッチポールです。
ボールを正確な場所めがけて投げる、受け止めるといった動作は、空間の間合いを測るトレーニングになるからです。
狙った場所に投げるよう、しっかり意識しながらキャッチボールをしてみましょう。

お子様がいらっしゃる方は、親子でキャッチボールすることをおすすめします。
家族のコミュニケーションや楽しみになるだけでなく、子どもの脳を鍛えることもできる一石二鳥の遊び方といえます。

絵を描くことは、観察する対象物との距離を測ったり、縮小率を考えたり、形や角度を正確にとらえたり、色合いを把握したりと、空間認知能をフルに使います。
物を正確にとらえるトレーニンクとしても、大変効果的です。

また、空間認知能を低下させる習慣としてあげられるのが、字を雑に書くこと。
字をきちんと書かない人は、空間認知脳を鍛えていないことになり、文武両道の才能を育てていないことにつながっていきます。

文字は、しっかり丁寧に書くことを心がけましょう。
線の長さやアキの幅など同じにすべきところをそろえる、角と角を合わせる、線と線の継ぎ目をつなげることなどがポイントです。
こうした点を意識すると、おのずと雑な字は書けなくなるはずです。
特別に美しい字を書こうとする必要はありませんから、「しっかり丁寧に」を心がけてください。

こうして考えると、学校教育における体育や図画工作、美術といった科目は、脳をトレーニングするのに非常に大切であることがわかります。

ぜひともご自分やお子様の空間認知能を鍛えることで、運動能力や絵を描く力を高めてほしいものです。

※【空間認知能】
空間認知能とは、空間の中で位置や形などを認識する知能です。
「明日の10時」と言われたときに「翌日10時までの時間の長さをイメージする」といった、時空を把握する能力も空間認知能によるものです。
物を見てそれを絵に描く、本を読んでイメージを膨らませる、バランスをとって自転車に乗るなど、脳全体の機能にかかわるものであるといっていいでしょう。
物事の認識や判断、思考、記憶などでも空間認知能の働きが必要であるため、空間認知能が低い人は、認識を誤ったり、記憶がなかなかできなかったりします。
また、物事の手順を考えるときは、とくに空間認知能が重要な役割をはたすので、空間認知が苦手だと「要領が悪い人」「仕事の遅い人」になりかねません。
スポーツでは、物の位置関係を正しく把握し、自分の体を適切にコントロールする必要があります。
空間認知能は、運動の得手不得手を大きく左右します。
「脳に悪い7つの習慣 より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12の働き>
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質を作る働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流をよくする働き。
このような様々なはたらきがあります。
また、ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12は、水溶性(水に溶ける)ですが、脂肪成分となじみやすい構造をもっています。
脳は、たんぱく質とともに脂肪成分を多く含む器官です。
そのため、ビタミンB12はたやすく脳に入り、脂肪成分による汚れで詰まった部分を洗い出すことにより、元どおりの健全なものに復元し、また、切れた部分があればつなげて、修復作用を発揮します。

また、ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切なのです。
日常の生活習慣や生活環境を改善するとともに栄養面を改善することが大切です。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html