筋肉量を増やせば、体温は自然と上がる

イメージ 1

筋肉量を増やせば、体温は自然と上がる

体温を恒常的に上げるもっともよい方法は、基礎代謝を上げることです。

基礎代謝というのは、何もせずにじっとしていても、体が消費するエネルギーのことです。

私たちの体は、生命を維持するだけでかなりのエネルギーを消費しています。

成人が一日に必要とするエネルギー量は、男性で2000~2200キロカロリー、女性で1800~2000キロカロリー程度といわれています(もちろんこれは年齢や体重、運動量によっても変化するのであくまでも目安です)が、この、一日に必要とするエネルギー量の約60~70%は、じつは基礎代謝なのです。

つまり、私たちの体は、エネルギーの大半を基礎代謝として消費しているということです。

世の中には、たくさん食べているのになぜか太らない人と、反対にたいして食べていないのにすぐ太ってしまう人がいます。
こうした違いは、よく「生まれながらの体質の違い」だといわれますが、それは違います。

食べても太らない人は、もともと食べても太らない体質なのではなく、「基礎代謝が大きい」という体質を後天的に獲得してきた人なのです。
基礎代謝が大きいと、なにもしなくてもより多くのエネルギーを消費するので、同じカロリーを摂取しても太りにくくなるというわけです。

体温と基礎代謝は正比例の関係にあります。
これは基礎代謝の多くが体温維持に使われているからです。
同じ年ごろ、同じ体型、同じ環境では、体温の高い人のほうが基礎代謝は多く、体温が低い人ほど基礎代謝は少なくなります。

では、どのくらい違うのかというと、なんと体温が一度低下しただけで、基礎代謝は12%も低下してしまうのです。

たとえば、一日2000カロリーのエネルギーを消費している人だと、基礎代謝はその約七割で1400キロカロリー
その12%ということは、168キロカロリー
三十分間ウオーキングしたときの消費カロリーは個人差がありますが、だいたい約100キロカロリー程度なので、体温が一度高くなると、寝ていても毎日三十分ウオーキングする以上のカロリーを消費する体になるということです。

では、どうすれば基礎代謝を上げることができるのでしょう。

ヒントは、基礎代謝は同じ体重の場合でも女性より男性のほうが多いということにあります。

じつはこの差は、男女の筋肉量の差です。
男性は女性より筋肉量が多いため、自然と基礎代謝も多くなるのです。

筋肉量と基礎代謝は、体温と基礎代謝と同じく正比例の関係にあります。
なぜなら、私たちの体の中で「熱(=体温)」をもっとも多くつくりだしているのが筋肉だからです。

つまり、ごくかんたんにいえば、筋肉を増やせば基礎代謝は自然と上がり、基礎代謝が上がれば体温も自然と上がるということです。
「体温を上げると健康になる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

第二次世界大戦後、アメリカの月刊誌『リーダーズダイジェスト』に”赤いビタミン(ビタミンB12)が悪性貧血の患者の命を救う特効薬だ”との解説文が掲載されました。
その頃から、ビタミンB12は世界的に研究者の注目を集め、それに関連した研究(その合成法など)には、いくつものノーベル賞が与えられました。
そして、多くの研究者による努力の結果、ビタミンB12は、悪性貧血のみならず、神経系や内分泌系にも効果があることが明らかになったのです。

ビタミンB12によって脳の血流が活発になり、それにより脳の隅々まで栄養が行き届くようになり、死滅していた細胞が再生されるということが言われるようになりました。

食べ物に含まれるビタミンB12は、そのままの形では吸収されません。
胃から分泌された内因子と結合する必要があるのです。
このために胃を切除した人では、ビタミンB12が欠乏して貧血をおこすことがあります。

また、現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。
これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。
血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。
とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。
近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。
長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、一方では動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には多く含まれますが、原則として植物性食品には含まれませんが、例外的に、納豆やみそなど発酵食品、のりなどの海藻に含まれます。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html