こんな食べ物が抗酸化力を高める

イメージ 1

こんな食べ物が抗酸化力を高める

老化防止のキーワードは、間違いなく「抗酸化」です。
食べ物によって身体の抗酸化パワーを高めます。

「じゃあ、どんな食べ物が抗酸化パワーを高めるの?」

まず、それを知らなければなりません。
原則をいうと、新鮮なもの、旬のものが抗酸化食品としてすぐれています。
いまは旬という感覚がずいぶん失われてしまいましたが、野菜や魚には旬があります。
手に入る範囲で、その旬のものを選ぶようにしたらいかがでしょう。
それも新鮮なうちに食べるのがいいです。
鮮度が落ちれば、栄養は確実に減るからです。

肉類で口に入るものは、ほとんどが飼育されたものですから、旬を食べるというわけにはいきません。
野生のカモやイノシシ、シカなどを食べる機会もそうそうありません。
現在の食環境、食事情では、原則を貫くのはなかなか難しいのが実情といえます。

そこで、原則は原則として、日々の食事を考えると、抗酸化成分を多く含む食材を、積極的に使うのがポイントになります。
それを見ていきましょう。

色が濃い緑黄色野菜は抗酸化成分に富んでいます。
トマト、ホウレン草、ピーマン、パプリカ、芽キャベツブロッコリーなどです。
果物ではブルーベリー、ラズベリー、プラム、プルーン、キウイ、ブドウ、イチゴといったところがおすすめです。

緑黄色野菜はビタミンAを多く含む食材ですが、抗酸化力を高めるには、同時にビタミンC、Eをとるのがいいのです。
Aが多いのはほかにレバー、ウナギ、卵、牛乳、チーズなど。
ビタミンCはグレープフルーツ、ユズなどの柑橘類、アセロラ、緑黄色野菜などに、ビタミンEは大豆、ピーナッツ、アーモンド、小麦胚芽などに多い。

抗酸化力の増強ということでは、フリーラジカルを消去する働きがある酵素の活性を上げることも必要です。
ここで重要なのはミネラルです。
とくにマンガン亜鉛、ヘム鉄はSODやカタラーゼのパワーアップのためには欠かせません。

それらを多く含む食材は以下の通りです。
マンガン……青ノリ、キクラゲ、ショウガ、シジミ
亜鉛……小麦胚芽、牡蠣、豚レバー、チーズ
・ヘム鉄……レバー、赤身の肉や魚、貝類

なお、食材を加熱する場合は、調理したてを食べるようにしましょう。

そして、何より大切なのは継続です。
抗酸化力を高める食べ方を食習慣として続けることです。
酒を飲んだ、タバコを吸った、日焼けをした……から、「今日は抗酸化食材を食べよう!」では意味はないのです。
「「脳の栄養不足」が老化を早める! より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ビタミンB12で脳の機能低下防止と対策!≫

筋肉が動くように脳から指令を伝える神経が、正常に働くためには、いくつものビタミンB群の仲間が必要です。
筋肉や神経を動かすエネルギーをつくるのがB1、神経伝達物質の生成にはたらくのがB6、そしてB12の役目は、神経細胞内の核酸たんぱく質などを合成したり、修復することにあります。
どのビタミンが不足しても神経は正常に働いてはくれません。

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。
また、シナプス形成に必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然でその構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12であります。

現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。
これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。
血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。
とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。
近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。
長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、一方では動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html