栄養+脳トレで老化を防ぐ!

イメージ 1

栄養+脳トレで老化を防ぐ!

最近、数独ナンプレ、パズルなど、脳のトレーニングに有効なゲームが流行っています。
「ああいう脳トレで、本当に脳の老化が防げるの?」
当然、こんな疑問をもっている人もいるはずだ。

結論からいえば、脳トレは脳の老化防止におおいに効果があります。
脳トレによって活性化されるのが、グリア細胞です。

グリア細胞は脳の神経細胞につながっていて、神経細胞に栄養を供給したり、傷ついた神経細胞を修復したりしています。

神経細胞が変成したり、壊死したりして壊れると、それまでつくっていた情報伝達のネットワークがくずれます。
しかし、その機能を維持するために、残った神経細胞樹状突起が手を伸ばし、別のネットワークをつくろうとするのです。

このように新たなネットワークがつくられることによって、脳の機能は維持されるのです。
これが、脳の「可塑性」です。
その主役を務めているのが、グリア細胞なのです。

グリア細胞神経細胞の状態をウォッチし、異変が起きれば、互いに情報をやりとりして、失われた機能を回復させるべく、神経細胞同士が手をつなぐ(新ネットワークをつくる)のを助けるのです。

また、グリア細胞が活発に働いていると、ネットワークはどんどん増えていきます。
ネットワークが増えるとどうなるのか?
記憶力が増すのです。
老化の典型的な症状は記憶力の衰えですが、それを防ぐためにも、グリア細胞が活発に働くということが、大きなポイントになります。

もうひとつ、グリア細胞は重要な役割をはたしています。
神経細胞のなかに入れる物質を選択する脳関門の役割がそれです。
有害な物質、不要な物質が入り込んだら、神経細胞は支障をきたし、充分に働けなくなります。
グリア細胞はバリアとなってそれらの進入を阻止しています。
神経細胞を守る有能なガード役。
それがグリア細胞なのです。

しかも、グリア細胞はどんどんつくられ、一生増殖を続けます。
脳の神経細胞は千数百億個あるとされますが、グリア細胞はそれ以上あって、つねに神経細胞の不測の事態に備えているのです。
脳の老化を防ぐのは、このグリア細胞の働きが深くかかわっているのです。

さて、脳トレは脳に刺激を与えます。
この刺激がグリア細胞の働きを高めるのです。

脳に刺激を与えるという意味では、手先を使うのもいいです。
ピアノを弾いたり、パソコンのキーをたたいたり、といった手先を使う作業をおこなうと、脳が刺激されます。
その結果、グリア細胞が増え、活性化されて、脳の機能の衰えを阻止します。

「手先を使っていると、脳が老化しない」というのは、やはり科学的にも根拠のあることなのです。
「脳の栄養不足が」老化を早める! より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。

このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
熟年の人達が正確で、いろいろな状況下で“成熟した”判断を行い、好ましい結果を得ることができるのは、そのためであろうと思います。

高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのためには、それに必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12であります。

栄養をニューロンに補給するのに役立つグリア細胞というのがあります。
アインシュタインの脳には、ニューロン1本あたりのグリア細胞が多かったという報告もあります。

ビタミンB12で脳の機能低下防止と対策!≫

隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切なのです。

ビタミンB12の働き◆
・新しい細胞を作り、壊れた細胞を修復する働き。
・神経の壊れた部分を修復する働き。
・伝達物質をつくる働き。
・免疫を正常にする働き。
・脳の詰まったところをかき出す働き。
・血流を良くする働き。
ビタミンB12は大量かつ配合によって効果的に働きます。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html