この「喜び」が脳を成長させる!

イメージ 1

この「喜び」が脳を成長させる!

思うままの人生を手に入れるためには「脳と人間関係」の関連性も忘れてはいけません。

たとえば、「ミラー・ニューロン」です。

これは「他人と自分の心を映し合う機能」をもった神経細胞です。
この細胞の働きによって、人間の脳は他人の行動を自分の行動のことのように知覚することができます。

たとえば、「アクビはうつる」といいますが、これも隣の人がアクビをしているのを見て、自分のミラー・ニューロンが働き、自分まで眠くなってくるのかもしれません。

あるいは、誰かのために何かをすることを「利他的な行動」といいますが、この「利他的な行動」が実は自分の喜びにつながる、という事実が脳の活動を見るとわかります。

ミラー・ニューロンが「他人が喜びを感じている」という状態を想像すると、それを自分の喜びとして映し出すのです。

どんな豪華な食事でも一人で食べるとわびしいものです。
それより、質素な食事でも大切な人と一緒に、相手がおいしそうに食べているのを見ながら食べたいと思うでしょう。

あるいは、好き嫌いの多い人が「あれもダメ、これもダメ」とイヤな顔をして食べるのを見るより、何でもおいしそうに食べる人といたほうが、気持ちよく食事ができるものです。

他人と分かち合うと喜びはより大きくなるし、喜びを感じたときは、人と一緒に喜びたくなるからです。

NHKの『のど自慢』の司会をずっと務めていた宮川泰夫アナウンサーにうかがった話があります。

舞台で歌って合格の鐘がなった瞬間に、宮川さんに抱きついてこられる方がとても多いそうなのです。
『のど自慢』は倍率が五十倍といわれ、出演すること自体が大変なだけではなく、その中で合格するといったらものすごいことなのです。
当人にとっては人生でもっとも幸せな瞬間かもしれません。

幸せな瞬間を迎えて誰かと分かち合いたくなり、周りを見渡すといつもテレビで見ている宮川さんがいます。
そこで思わず抱きついてしまうのです。

抱きつかれた宮川さんも、合格者の気持ちをくんでちょっとジーンとしたり、「よかったですね!」と一緒に喜んでしまいます。

これはテレビの演出ではありません。
ミラー・ニューロンのなせるわざといえるでしょう。

幸せな気持ちになったときに人は言いたくなったり、触れ合いたくなったりするミラー・ニューロンの効果をいつも誰かと共有でき、「分かち合い」を日々実感できるとしたら、いつも満ち足りた人生を送ることができます。
家族も職場も友人関係ももっとすばらしいものになるでしょう。
「脳にいいことだけをやりなさい! より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

どのビタミンも老化を防止しますが、とくにビタミンB類はもっとも重要なビタミンとされます。
ビタミンB類には、ビタミンB1、B2、B6、B12、ナイアシンパントテン酸、そして葉酸などが含まれています。
ビタミンB類は、1つが欠乏しているときには、他のビタミンも欠乏していることが多いようです。

食べ物に含まれるビタミンB12は、そのままの形では吸収されません。
胃から分泌された内因子と結合する必要があるのです。
このために胃を切除した人では、ビタミンB12が欠乏して貧血をおこすことがあります。

また、現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。
これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。

血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。
とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。

近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。

長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には多く含まれますが、原則として植物性食品には含まれません。
植物性でも例外的に、納豆やみそなど発酵食品、のりなどの海藻に含まれます。

ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働きます。
また、ビタミンB群はバランス良く摂ることで相乗効果を発揮します。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳・創造力・学力向上のためのビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html