ワッハッハの効果

イメージ 1
ワッハッハの効果
 
ストレスは、万病のもとですが、同時に脳を硬直化させますから、脳細胞の死滅に拍車をかけてしまいます。
反対に、大笑いすると、脳や心臓がリラックスし、病気に対する抵抗力も強くなります。
 
笑うと「自然治癒力」を向上させる、ナチュラルキラー細胞(免疫力の強い白血球の一種)の動きが高まり、ガン細胞をやっつけてしまうほどのパワーを発揮するそうです。
 
笑い声というのは、実は「けいれん」であり、「アハハハハ」というように、ほぼ同じ間隔で、繰り返されるわけです。
けいれんすると、その後に必ず大きな弛緩がきます。
つまり、細胞レベルで、体がリラックスするのです。
 
大笑いは、横隔膜をリズミカルに振動させますから、血液の循環にも、勢いがついて、脳細胞をマッサージする感じになります。
 
したがって、脳の疲れも、もみほぐされることになり、新鮮な酸素や栄養が送りこまれることになって、笑いのあとには、ひらめきやすばらしい発想が出てくるわけです。
これは緊張が解けて、思考力が柔軟になるからにほかなりません。
 
呼吸の仕方でいうと、笑いは「腹式呼吸」になります。
吐く呼吸であり、吸う息では、笑うことはできないのです。
 
腹式呼吸が身につくと、新鮮な酸素が体内に十分にいきわたるため、気分も高揚して生きる力も強くなり、人生に積極さが出てきます。
 
いつも「ワッハッハ」と笑うことで、ストレス知らずで生きたいですね。
「長寿食365日 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
ビタミンB12”ビタミンB1”は、脳や全身の神経・筋肉の働きを活性化します。
ビタミンB1”は、神経の回復剤として、老人性認知症アルツハイマー病に有効なことが学会で発表されています。
また、ビタミンB12”は、選択的に脳神経に利用されることが知られています。
ビタミンB群はバランスよくとることで相乗効果を発揮します。
 
現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。
これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。
血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。
とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。
近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。
長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、一方では動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12