「仕事づけ」「勉強づけ」ではうまくいかない

イメージ 1

「仕事づけ」「勉強づけ」ではうまくいかない

仕事や勉強で忙しいと、自分が好きなことをする時間がなかなか取れなくなります。
だからといって、趣味など自分の好きなことを断ってまで仕事や勉強に打ち込んでも、意外に効果は上がりません。

それは、「好きなことをしていないから」という理由に尽きます。
自分の好きなことを断って仕事や勉強をしても、楽しくはありません。
そんな不満を抱えたまま、仕事や勉強に取り組んだところで、心が不安定なため、脳は活発に働いてはくれないのです。

こうして、頭が活発に働かないと、仕事や勉強をこなすのにますます時間がかかり、いよいよ自分のしたいことをする時間が取れなくなります。
さらに不満が募ることになり、脳はますます働かなくなります。

一方、たとえわずかな時間であれ、自分の好きなことをしていれば、心は満たされます。
精神が落ち着くと、脳は活発に働くようになり、仕事や勉強にも高い集中状態で取り組めます。

また、わずかであれ、自分の好きなことをする時間を作ろうと思うと、仕事や勉強に対して計画的になります。
効率よく時間と脳を使えるというわけです。
「脳(あたま)にいいこと全部やってみよう! より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。

現在60歳以上の人の20パーセントでビタミンB12の欠乏が見られます。
これは歳をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。
血液検査では見つけられないような軽度のビタミンB12の欠乏でも、認知症に似た神経異常を引きおこすことがあります。
とくに高齢者では、ビタミンB12の値が基準値の範囲にあっても、それが下限値の場合には、記憶障害をおこすことが知られています。
近年、日本人の死因の上位占めているガン・心筋梗塞・脳血管系の疾患、そして高血圧症などの生活習慣病の多くは、戦後、日本人の食生活が欧米化し、動物性食品を多くとるようになったことに起因すると言われています。
長寿のためには、動物性食品を控えた方が良いという事ですが、一方では動物性食品を摂らないことからビタミンB12を摂取できなくなる恐れがでてきます。
ビタミンB12を摂取できないことで、脳のビタミンとしての作用が欠落してしまうという深刻な問題も起きています。

脳の萎縮を防止するには、脳細胞の蛋白合成、核酸合成が順調に行われることが好ましいのです。
ビタミンB12は、蛋白合成、核酸合成の両方に役立っていることがわかっています。

ビタミンB12とは
http://www.endokoro.com/