急増するアルツハイマー病

イメージ 1

急増するアルツハイマー

多くの人は長生きを望みます。
しかし、長生きすればするほどアルツハイマー病を発症するリスクも高まります。
米国アルツハイマー病協会は、同国内におけるアルツハイマー病の患者数は、1975年の50万人、2005年の450万人、2007年の510万人と爆発的に増えていること、2050年には1100万~1600万人になるとの見込みを発表しました。

わが国では、2008年現在、アルツハイマー病の患者数は140万人と推計されていますが、高齢化が進むにつれ、患者数が急増することが確実と思われます。

アルツハイマー病患者は物忘れが激しいことや、徘徊することで知られますが、それだけでは済みません。
高速道路を逆送したり、介護する家族に暴力を振るうことも多く、人身事故や事件につながることも少なくありません。

この事態を重く見たアメリカ政府は、アルツハイマー病の予防と治療のための研究に、2005年に910億ドル(約9兆1000億円)もの資金を投入しています。

アルツハイマー病の発症の引き金は、およそ40個のアミノ酸からなるβ-アミロイドという小型タンパク質が、脳内に蓄積することだとされています。
このβ-アミロイドの蓄積は、ほとんどの人で40歳前後からはじまり、老化とともに加速するようです。

加齢によってβ-アミロイドが蓄積するとして、では、なぜ、その蓄積が特定の人に早くあらわれるのでしょう。
それは、その人がアルツハイマー病の危険因子を持っているからです。

≪危険因子、その一 過剰なエネルギー摂取≫

アルツハイマー病の危険因子が解明されつつあります。
危険因子、その一は、糖尿病です。
九州大学医学部の清原裕教授のグループが福岡県糟屋郡久山町で、65歳以上の住民800人を対象に血糖値と認知症アルツハイマー病との関係を調べたところ、糖尿病とその予備軍は、そうでない人に比べてアルツハイマー病になるリスクが4.6倍も高くなっていました。

その一方、2008年4月20日の厚生省の発表によると、2006年度わが国の糖尿病とその予備軍は1870万人と推定され、2002年に行われた前回調査にくらべ、250万人も増えていることが判明しました。

エネルギーの過剰摂取による肥満が引き金となって、インスリンの効かない糖尿病が発生し、やがてアルツハイマー病を発症させるようです。

では、糖尿病とアルツハイマー病には、どんな関係があるのでしょう。
これを解明したのが、ソーク研究所のデービッド・シューベルト博士のグループです。
糖尿病にかかった若いネズミの脳を解剖したところ、血管が高血糖によってダメージを受けていただけでなく、低レベルではありますがβ-アミロイドが蓄積していたことを発見したのです。

40歳以上のほとんどの人でごく少量のβ-アミロイドが血液中を流れているのですが、糖尿病にかかると、高血糖とβ-アミロイドの蓄積が相乗的にはたらくようです。

≪危険因子、その二 ヘビードリンキングとヘビースモーキング≫

危険因子その二は、ヘビードリンキングとヘビースモーキングです。
ビードリンキングとは、1日2杯以上を飲むこと。
そしてヘビースモーキングとは、1日1箱以上のタバコを吸うことを指します。

フロリダ州にあるマウントシナイ病院のランジャン・ドウアラ博士は、60歳以上でアルツハイマー病の938人を対象に調査して明らかとなった結果を、2008年シカゴで開催されたアメリカ神経学学会で発表しました。
その内容は以下の通りです。

ビードリンカーは、そうでない人にくらべ、アルツハイマー病が4・8年早く発症する。
ヘビースモーカーは、そうでない人にくらべ、アルツハイマー病が2・3年早く発症する。
そして、ヘビードリンキングかつヘビースモーキングだと、発症が6~7年ほど早まる。
「食べ物を変えれば脳が変わる より」

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

一般にビタミンB群は、一つが欠乏するときには他のビタミンも欠乏していることが多いのです。
もちろん、すべてのビタミンが老化防止に必要であることはいうまでもありませんが、B類のビタミンB12、B6、葉酸は老化を防ぐうえでも、もっとも重要なビタミンとされます。

現在60歳以上の高齢者の二割の人に、ビタミンB12の欠乏が見られるということです。
これは年をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。

また、高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。

ビタミンB12は、肉や魚介類、卵、乳類などの動物性食品には広く含まれますが、原則として植物性食品には含まれません。

ただし、おもしろいことに、納豆やみそ、たくあんなど、日本に古くからある保存食には、植物性でも例外的にビタミンB12が含まれています。
これは、発酵の過程でビタミンB12が作られるためと考えられます。

シナプス形成に必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12です。
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。

脳と神経の修復・再生のビタミンB12
http://www.endokoro.com/
http://www.endokoro.jp/
子供たちの脳、集中力・学力向上、受験にビタミンB12
http://www.endokoro.jp/libra_g.html