「冷え性」を解消する方法

イメージ 1
冷え性」を解消する方法
 
からだや体調について気になるところを聞くと、「冷えに悩まされてます」「夏でも手足が冷たくて……」という人は多いです。
 
この「冷え」というものも、実はからだの「サビ」のひとつです。
 
人間のからだは、構造的に猿のからだに近いですが、猿の場合、骨盤よりも肩甲骨のほうが大きくて、足より手のほうが長くて、腕の骨のほうが足の骨より大きいのです。
上半身に軀体の主体があるから、地面に手をついて歩いていても、すごく安定しています。
 
猿から人へ、という進化の中で、軀体の主体が入れ替わって、骨盤のほうが大きくなっていき、構造としては、下半身主体で血液のバランスがとれるようにできています。
 
このシステム上、足が冷えやすいのはエンジンに冷却水が必要なのと同じで、過熱した筋肉の熱を逃しやすいようにできているからです。
それが、足には比較的脂肪がつきにくい理由でもあり、人が長時間かけて登山などができる理由でもあります。
本来、人間の足腰、下半身というのは単調で過酷な、律動的な動きをくり返すことに耐えられるくらいタフなのです。
 
★血の巡りをよくするコツは「足を使うこと」
 
さらに、骨盤より下の部分には、大腿四頭筋、腿の裏にあるハムストリング、ふくらはぎのヒラメ筋等の筋肉が揃っています。
こういった筋肉は全部、人間のからだの中で上位5位に入るような大きな筋肉ですから、そこを中心に使っていると、心臓の負担が軽くなります。
心臓が血を送り出す以上に、下半身のほうから血を引っぱって呼び込んでくれますから、当然、血液の循環はよくなって体温が維持されます。
走ったらからだが温まることは、みんな経験として知っています。
 
ですから、足を使わなくなると、血液を引っぱって呼び込む力がなくなって、下半身が冷えてきます。
これは、「心臓だけでは全身に血を送りつづけるのはきつい」というサインなのです。
 
つまりこれが循環系における「サビ」です。
 
このサビを解消するには、下半身に限らず、大きな筋肉や関節を日常的に必ず動かすようにすることです。
そうしないと、血液を使うすべての内臓の働きにまで影響してきてしまいます。
循環器系の話というのは、心臓や血管に限定したことではなく、関節や筋肉を動かすことも、血液循環の領域に含まれてくるのです。
 
★意識して手先・足先を動かす
 
関節や筋肉を動かすためには、わざわざランニングをする必要はなく、歩くだけでも効果があります。
 
基本的な方法ですが、足の指先まで意識して足全体の筋肉をしっかり使って歩くと、血流がよくなるだけでなく足の裏の古い血小板や赤血球がつぶれることで、そのぶん新しい血がつくられる、という造血促進効果もあるのです。
 
それから、冷えの解消には手先・足先をしっかりと動かして、手足の腱を十分に使うことも大切です。
特に、冬場には手足が氷のように冷たくなってしまう末端冷え性の人は、家の中やオフィスでも、意識して手足の指を動かすようにするといいです。
手足のすみずみにまで血が送られて、全身の血行がよくなります。
 
血の巡りが悪いと、肩こりや全身のだるさ、頭痛、むくみ、肌の乾燥など、さまざまなトラブルにつながりやすくなります。
もちろん、からだが冷えていたら、風邪も引きやすいのです。
 
冷えているからといって、厚着をしたり、布団にくるまって家の中でじっとしていても、冷えは改善されません。
 
「腰湯」をしたり、普段から意識してしっかり歩くようにするだけでも、からだは温まります。
「『疲れないからだ』のつくり方 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
ビタミンB12は、葉酸とともに核酸の合成を助け、脊髄、胃腸の粘膜などで活躍します。
蛋白質核酸の生合成を推進しますので、免疫学的な効果、たとえば抗体(蛋白質]産生が強化されても不思議ではありません。
 
ビタミンB12の働きとしては、成長を促進し、子供の食欲を増進させる、エネルギーを増大させる、脂肪・炭水化物・タンパク質が適切に使われるようにする、集中力・記憶力を高めて精神を安定させる、などが挙げられます。
 
また、神経細胞内の表面の脂質膜の合成にも関与しており、末梢神経の傷の回復にも効果があり、実際、腰痛などの治療にも採用されています。
腰痛や肩こり、手足のしびれに悩まされている人にもビタミンB12はおすすめです。
もうひとつ忘れてはいけないのが、ホモシステイン血症との関わり。
遺伝的なもの以外では、ビタミンB12不足により引き起こされるホモシステイン血症は、進行すると動脈硬化心筋梗塞の危険性が高まるといわれています。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
人間の体質改善は約3ヶ月程度が基準となっているため、続けなければ効果が得られません。
生活習慣を変えるとともに栄養面の改善も非常に大切です。
 
ビタミンB12について