「目の疲れ」を解消する方法

イメージ 1
「目の疲れ」を解消する方法
 
現代人はテレビやパソコンで目を酷使することによって、視力低下や目の疲れ、ドライアイを感じている人は多いのです。
 
しかも、長時間テレビの前やデスクに張りついて、あまりからだを動かさない生活です。
骨盤や肩甲骨など、からだの大切な機能と密接に関わっている関節を動かしていないため、疲れが目に集中します。
 
人間のからだは「偏り疲労」といって、部分的に疲れがたまると、なかなかその疲れが抜けず、蓄積されてしまう傾向があります。
蓄積された疲労は、関係する個所の動きを鈍らせ、病気につながってしまうことさえあるのです。
 
★目は「股関節」とつながっている
 
たとえば、整体では「眼球の異常は股関節で治し、股関節の異常は目で治す」といわれるのですが、眼球は実は股関節とつながっているのです。
 
目の神経は眉の上から足先までつながっていて、そのちょうど中心に股関節があります。
 
だから目に異常を感じたり、目が疲れやすい人は、股関節が硬くなっている可能性が高いです。
もちろん目を酷使していることが原因には違いないですが、目を酷使するような生活は、必然的にあまり股関節を使わない、歩かない生活になりがちです。
 
でも逆にいえば、積極的にからだを動かす生活をすれば、それはそのまま目が疲れにくい生活をすることにもなります。
 
また、股関節は目だけではなくて卵巣ともつながっているので、目の酷使によって卵巣嚢腫(卵巣の一部に袋状の腫瘍ができ、その中に液体や粘液がたまった状態)とかチョコレート嚢腫(卵巣嚢腫のひとつ。子宮内膜症が原因で卵巣にできる脳腫のこと)などになる可能性もあります。
 
さらに、眼球のインナーマッスルが目の酷使によって縮みすぎると、股関節の内側が硬くなって股が開けなくなることもあります。
 
たがら、目頭にある頭が米粒ぐらいの大きさのコリッとした部分を押さえて、痛かったり硬かったりするときは、鼠径部(脚の付け根、ビキニライン)も硬くなっていて、排卵時の異常や生理異常がある可能性が高いのです。
 
目が疲れると肩こりや頭痛を引き起こすというのは、経験的に知っている人も多いと思いますが、ここに書いたような部分に問題が起こることもあるので、「たかが疲れ目」とあなどってはいけません。
 
目の疲れを解消する方法は、いくつかありますが、そのひとつは「泣くこと」です。
目は、眼球のレンズを引っぱっている筋肉である「毛様体」が収縮して、レンズの厚さを調節することで焦点を合わせています。
パソコンなどの画面や蛍光灯はずっと同じ光が出ているように見えますが、実は細かい光が点滅しています。
毛様体はそのたびに収縮を繰り返し、そのため疲労物質がたまっていくのです。
 
疲労物質がたまると、筋肉に炎症が起き、熱をもつようになります。
すると涙腺が硬くなって涙が出なくなるのです。
ひどくなるとピクピク痙攣したりすることもあります。
 
そんなとき、目と鼻の間にある涙腺をつまむと、すごく痛いはずです。
でも、しばらくすると徐々に涙が出てきます。
 
涙も、大切なからだの排泄物のひとつです。
涙を流すことで、目もすっきりするのです。
つまり、泣くことは「目のそうじ」でもあるわけです。
 
★肝臓に「手当て」をする
 
また、目の疲れは肝臓にも影響を与えます。
 
肝臓は、からだの中では「血液の再生工場」という役割があります。
 
目が疲れると充血するのは、簡単にいうと、「充血=炎症=肝臓が腫れている」という方程式です。
だから目が疲れているときは、肝臓に直接アプローチするのもいいのです。
寝転がって肝臓のあるあたり(お腹の右上)に、やさしく手をあてると、滞っていた部分が不思議と動きはじめます。
血流もよくなって、肝臓もゆるみ、目の緊張がとれて楽になります。
「『疲れないからだ』のつくり方 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
ビタミンB12は、葉酸とともに核酸の合成を助け、脊髄、胃腸の粘膜などで活躍します。
蛋白質核酸の生合成を推進しますので、免疫学的な効果、たとえば抗体(蛋白質]産生が強化されても不思議ではありません。
 
ビタミンB12の働きとしては、成長を促進し、子供の食欲を増進させる、エネルギーを増大させる、脂肪・炭水化物・タンパク質が適切に使われるようにする、集中力・記憶力を高めて精神を安定させる、などが挙げられます。
 
また、神経細胞内の表面の脂質膜の合成にも関与しており、末梢神経の傷の回復にも効果があり、実際、腰痛などの治療にも採用されています。
腰痛や肩こり、手足のしびれに悩まされている人にもビタミンB12はおすすめです。
もうひとつ忘れてはいけないのが、ホモシステイン血症との関わり。
遺伝的なもの以外では、ビタミンB12不足により引き起こされるホモシステイン血症は、進行すると動脈硬化心筋梗塞の危険性が高まるといわれています。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
人間の体質改善は約3ヶ月程度が基準となっているため、続けなければ効果が得られません。
生活習慣を変えるとともに栄養面の改善も非常に大切です。
 
詳細はこちらへ