「おかずは魚優先」で脂質バランスを改善

イメージ 1
「おかずは魚優先」で脂質バランスを改善
 
■脂質は摂取量を減らしすぎてもダメ
脂質の中には認知症や各種の生活習慣病を防ぐものと、発症を促進するものとが混在しています。
 
脂質は、脳の神経細胞をはじめ全身の細胞の細胞膜や、DNAをつくる際に必要とされる材料です。
ダメージを負った細胞を修復するときにも使われます。
 
ですから、摂りすぎにも問題がありますが、摂取量を減らしすぎることにも問題があります。
日々の食生活の中で適度な摂取量を維持しながら、身体によい脂質とあまりよくない脂質のバランスを、よいほうに傾けることが重要となります。
 
そこで着目したいのが、食事の際の主菜(おかず)の選択です。
 
認知症をはじめとする生活習慣病を予防するには、高齢であればあるほど良質なタンパク質の摂取が必要となります。
そのため、11パックは食べてほしい納豆による植物性タンパク質のほかにも、主菜で肉や魚を適度に食べて、動物性タンパク質を補給することが求められます。
 
DHAEPAをたくさん摂取できるのは魚
このとき、肉か魚かどちらかを選ぶとするならば、できるだけ魚を選ぶようにすると脂質バランスを改善できます。
 
というのは、牛や豚、鶏などの肉には、認知症をはじめとする各種の生活習慣病を引き寄せやすい「飽和脂肪酸」という種類の脂質が多く含まれているからです(もちろんササミなどの例外もあります)
それに対し、魚に含まれる油にはDHAEPAなど病気の予防効果が高いω-3脂肪酸が多く含まれています。
 
DHAことドコサヘキサエン酸は、脳や神経細胞の発育や機能維持に不可欠な成分であり、たくさん摂ることで神経細胞がよりスムーズに情報伝達を行える効果があると考えられています。
また、精神状態を安定させ、記憶力を挙げる効果もあると期待されるなど、認知症を予防したり、軽度認知障害から回復したりするためには、ぜひとも摂りたい栄養素と言えます。
 
またEPAことエイコサペンタエン酸については、動脈硬化や心臓病の強い予防効果があるとほぼ証明されており、血管の状態を改善して、認知症や各種生活習慣病を予防する効果が見込めます。
 
ずっと魚では飽きてしまいますので、決して毎食でなくともかまわないのですが、主菜を肉と魚のどちらにしようか迷ったときには極力魚のほうを選ぶことで、動物性のタンパク質をしっかりと補給しながら、脂質のバランスの改善も図れるというわけです。
 
必然的に魚を食べる機会が多くなる和食は、こうした意味でも、お勧めの食事スタイルと言えるでしょう。
認知症予防トレーニング「認トレ」一生ボケない!38の方法 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因のほとんどが脳梗塞です。
ですから、脳梗塞の前兆である隠れ脳梗塞を早期発見することで多くの認知症を防ぐことができるのです。
「隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)は、早い人だと30代からあらわれ、40代を過ぎると急に増加するといわれています。
 
脳梗塞は、高血圧や糖尿病などの病気が原因となったり、生活習慣などによって血液がドロドロになって血液循環が悪くなったりして、血管が厚く狭くなり、脳の血管が徐々に詰まって進行していきます。
一般的に、脳梗塞の初期には、大きさ数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現し、段階をへるごとにこの梗塞が脳のあちこちに見られます。
このような症状のないごく小さな梗塞が隠れ脳梗塞(無症候性脳梗塞)です。
 
脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つととらえ、ふだんから脳の血管を健康に保つ生活を心がけ、脳梗塞を予防し、脳の健康を守ることが大切なのです。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、大量かつ配合によって効果的に働き、そして、ビタミンB群はバランス良く摂ることで相乗効果を発揮します。
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
 
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、脳や神経と関連が深く、不眠症にも効果があるといわれています。
 
詳細はこちらへ

縁処–endokoro- Yahoo!