動脈硬化の引き金は「酸化した悪玉コレステロール」

イメージ 1
動脈硬化の引き金は「酸化した悪玉コレステロール
 
 血管事故を起こす動脈硬化は、動脈の内膜の表面を覆う内皮細胞から悪玉コレステロールが内膜に進入し、蓄積することが契機となって生じます。
 
血液中を流れる悪玉コレステロールは、後述するようにそれ自体では悪玉ではないのですが、体内の抗酸化作用が低下したり、ストレスを受けたりすると生じる「活性酸素」で酸化されて、人体に悪影響を及ぼす「酸化コレステロール」になるのです。
 
酸化コレステロールがどうやって内皮細胞(血管の内側)に入り込むのかはずっと不明でしたが、最近になって内皮細胞の表面に酸化コレステロールをキャッチする受容体と呼ばれるアンテナが発見されました。
これは「LOX-1」と呼ばれています。
LOX-1医療機関で測定でき、その結果で動脈硬化のリスクがわかります。
 
LOX-1の手引きで内膜に入った酸化コレステロールを放置すると、ドミノ倒しのように周囲の細胞を破壊しようとします。
 
そうなっては一大事ですから、外敵と戦うために、免疫反応を担う白血球の仲間である「単球」が早速集まってきます。
単球は内膜に入ると「マクロファージ」という細胞に変化します。
マクロファージは「大食細胞」または「貪食細胞」というニックネームを持ち、有害なウイルスや細胞を食べて掃除する役割を担っています。
 
酸化コレステロールを食べると、それに含まれている活性酸素によってマクロファージは死んでしまいます。
相打ち状態になるのです。
 
死んだマクロファージは、内部にコレステロール中性脂肪を抱えてブヨブヨした細胞(泡沫細胞)に変化します。
 
それが集まってできたのが、動脈硬化を引き起こすコブです。
歯に溜まる歯垢プラークと呼びますが、血管内に生じるコブも同じく「プラーク」といいます。
 
加えて内膜の外側を覆っている中膜を構成している平滑筋の細胞が、内膜と中膜を隔てている壁をすり抜けて内膜に新入してきます。
 
平滑筋細胞はマクロファージに似た細胞に変化して酸化コレステロールを食べますが、やはり活性酸素にやられてブヨブヨの泡沫細胞になります。
このようにしてコブ(プラーク)がどんどん膨らんでいきます。
 
内膜に泡沫細胞が溜まってコブが膨らむと、動脈の内腔が狭くなって血液が流れにくくなり、血管の柔軟性が損なわれて硬くなります。
これが代表的な動脈硬化であるアテローム動脈硬化が発生するメカニズムなのです。
「血管があなたの寿命を決めている 生活習慣で「老化」を進めないために より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
ビタミンB12は、ストレス社会に生きる現代人のこれからの健康に役立つ成分です。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
 
ホモシステインLDLと一緒になり血管壁にコレステロールを沈着させます。
また活性酸素と一緒になり、脂肪やLDLの過酸化、血管内皮細胞や血管の平滑筋の異常を引き起こします。
その結果、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞を引き起こします。
もしビタミンB群のビタミンB12葉酸があれば、ホモシステインは分解されます。
 
しかしビタミンB12葉酸が欠乏していると、ホモシステインが増え、その結果、血栓ができ、心筋梗塞脳梗塞になります。 
 
一般にビタミンB群は、一つが欠乏するときには他のビタミンも欠乏していることが多いのです。
もちろん、すべてのビタミンが老化を早めないために必要であることはいうまでもありませんが、B類のビタミンB12、B6葉酸は、もっとも重要なビタミンとされます。
 
※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!