トマトが赤くなると医者が青くなる リコピンの抗酸化パワーは超強力

イメージ 1
トマトが赤くなると医者が青くなる リコピンの抗酸化パワーは超強力
 
 ケチャップ大さじ4杯強のリコピン量は
 生トマトの2個分
 
テレビや雑誌などでもよく取り上げられているリコピンは、カロテノイド群のファイトケミカル
トマトやスイカ、柿、ピンクグレープフルーツなどに含まれている赤い色素成分です。
 
その抗酸化力は、ファイトケミカルの中でも超強力。
特に、紫外線によって発生し、皮膚の老化を進める「一重項酸素」という活性酸素を消去するパワーが強いといわれています。
さらに、肥満や高血圧、糖尿病などの生活習慣病の予防や腎臓保護作用、がんの発生を抑える効果も期待できるのです。
 
リコピンは熱に強く、油に溶けやすい性質を持っているので、トマトは生で食べるより油を使って調理したほうが効率よく摂取できます。
オリーブオイルで炒めた野菜をトマト煮にした南フランスの定番料理、ラタトゥイユは、まさにドンピシャ。
また、リコピンの吸収率は、乳脂肪によっても高まるので、チーズやヨーグルトと一緒に食べるのもおすすめです。
 
<白米よりチキンライスのほうが血糖値は上がらない>
 
白米ご飯(132g220kcal)、完熟トマトと野菜のチキンライス(172g267kcal)、完熟トマトのペンネ ボロネーゼ(ミートソースのパスタ 220g320kcal)のうち、食後に血糖値が一番上がるのは何だと思いますか。
カゴメ昭和女子大学が行った実験によれば、なんと白米。
あとの二つは、白米のほぼ2分の1でした。
炭水化物の量は同じでも、トマトやオリーブオイルのおかげで血糖値の上昇が抑えられたのです。
 
トマトジュースやケチャップに使われる加工用トマトは、真っ赤に熟してから収穫するので、リコピン含有量が生食用の約3倍! ケチャップなら大さじ4杯強、ジュースなら1缶弱(160g)でLサイズの生食用トマト2個分のリコピン(15mg)をとることができます。
15歳若返る錆びないカラダのつくりかた より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
 人の体の老化は20代ごろから始まります。
老化は生きている以上避けられないものですが、何をどう食べるかで進行程度が変わってきます。
30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。
 
健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。
 
認知症の原因の多くが脳梗塞です。
脳梗塞・隠れ脳梗塞をはじめとする脳血管障害を生活習慣病の一つと捉え、脳の血管を健康に保つ生活を心がけましょう。
 
ビタミンB12には、脳の血流をよくするとともに、脳神経の働きを改善あるいは促進する作用があります。
同時に、動脈硬化の原因となるホモシステイン活性酸素(ふえすぎると体に害を及ぼす非常に不安定な酸素)を除去する働きも持っています。
ビタミンB12は、ストレス社会に生きる現代人のこれからの健康に役立つ成分です。
また、ビタミンB群はバランスよく摂ることが望ましいといわれております。
 
※ちょっと使える身近な情報をお届けしています!