腸内細菌を元気に育てる「育菌」のススメ

イメージ 1
腸内細菌を元気に育てる「育菌」のススメ
 
 善玉菌が必要なのは当然として、悪玉菌の場合、腐敗した老廃物から毒素を発生させるため、ないほうがいいのでは?と思われるかもしれません。
しかし、悪玉菌はコレラ菌サルモネラ菌など強力な菌が来たときに、攻撃してくれます。
そうした緊急事態に備え、悪玉菌もいてもらわなければ困るのです。
 
ただし、腸内バランスが崩れて、慢性的に悪玉菌が優勢になると、悪玉菌が出す酵素により、硫化水素アンモニアなどの毒素やガスが腸内に発生します。
これが、体内で有害な毒素を分解する働きをしている肝臓に負担を与え、血液の浄化作用が低下し、最終的にはがんや動脈硬化、糖尿病などの病気の引き金になっていると考えられています。
 
腸内細菌を元気にするためには、善玉菌を育てて腸内細菌の理想的なバランスを保つ「育菌」が重要です。
 
育菌で美肌&アンチエイジング
 
腸内環境のよし悪しは、健康だけでなく、美肌やアンチエイジングにも大いに影響します。
 
若々しさや美しきは、全身の細胞の新陳代謝が活発におこなわれて初めて得られるものです。
そのためには、食事でとった栄養素が分解・吸収され、全身の細胞に運ばれなければなりません。
腸内環境が悪化すると、栄養素の分解や排泄がうまくいかないため、病気になりやすいばかりでなく、肌や髪、爪の新陳代謝も悪くなるのです。
逆に腸内環境がよいと、人がつくる消化酵素だけでは分解できない栄養素もうまく分解・吸収し、みずみずしい体を維持できます。
 
 野菜や果物に含まれる多糖類を分解する酵素は、人の細胞では作れません。
腸内細菌が作る酵素が、代わりに分解してくれるから野菜や果物の栄養素を吸収できるのです。
 
 人がつくる消化酵素では分解できないものに、大豆食品に含まれる大豆イソフラボンがあります。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをするため「植物エストロゲン」とも呼ばれます。
しかし、大豆イソフラボンは糖と糖でない成分の「大豆イソフラボンアグリコン」が結びついた配糖体(糖と糖以外の物質が結合したもの)になっているため、そのままで吸収できません。
腸内細菌はこの配糖体を分解し、吸収しやすくしてくれますが、糖から切り離された大豆イソフラボンアグリコンこそが、更年期障害の症状の緩和や骨粗しょう症予防の働きをしているのです。
 
 また、骨の強化のためには、たんぱく質(コラーゲン)やカルシウム、ビタミンD、ビタミンKが必要ですが、これらの成分も腸内細菌の助けを借りて、吸収されます。
 
 さらに、腸内細菌は、ほんのわずかで健康によいとされるビタミンを合成しています。
たとえばビタミンKはカルシウムが骨から流出するのを防ぎ、骨の石灰化を促す働きがあります。
ビタミンKには植物から得られるものもありますが、腸内細菌が作るビタミンKのほうが、カルシウムを吸着する力が強いというデータもあります。
「腸で酵素をつくる習慣 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
認知症の多くは、脳血管障害の積み重ねで起こり、その原因の多くが脳梗塞です。
脳梗塞は、初期段階に数ミリ程度の微小な梗塞が数個出現します。
これが隠れ脳梗塞と呼ばれるものです。
隠れ脳梗塞は早い人だと30代から表れ、40代を過ぎると急に増加すると言われています。
 
ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると動脈硬化の原因物質(ホモシステインなど)が増えるといわれています。
 
現在60歳以上の2割の人に、ビタミンB12の欠乏が見られるということです。
これは年をとると胃の機能が低下し、内因子の分泌が低下するからです。
ビタミンB12は胃の内因子という糖たんばくと結合し吸収されますが、年齢とともに胃が小さくなったり胃の状態が悪くなったりして、内因子が
少なくなりビタミンB12の吸収が悪くなってしまうのです。
萎縮性胃炎など胃の病気などで内因子が作れない場合も吸収が困難になります。
しかし、ビタミンB12は大量に摂ることで浸透圧の原理による押し込み効果によって胃の内因子と関係なく吸収されることが分かっています。
吸収率を高めるビタミンB12摂取量の目安は1000μg(マイクログラム)以上と考えられています。

 また、主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。
さらに、ビタミンB12は、葉酸をはじめとするビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。
 
ビタミンB12は、細胞の生成にとって重要な核酸(DNA)の合成やたんぱく質の合成、末梢神経(手足)、中枢神経(頭)、 認知機能に関わりがあるため、健康維持に無くてはならない栄養素なのです。
超高齢社会を目前とした今、元気でイキイキと年を重ねるために、ビタミンB12に注目していただきたいと思います。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!