脳の海馬は年齢に関係なく成長する

イメージ 1
脳の海馬は年齢に関係なく成長する
 
私たちの脳には、それぞれ多くの記憶が刻まれています。
楽しかったり辛かったりした思い出をはじめ、友人、知人の名まえやプロフィール、スポーツや創作活動の技術、受験勉強で覚えた知識など、多岐にわたります。
 
脳科学では、それをいくつかに分類しています。
まず大分類としては、「短期記憶」と「長期記憶」があります。
前者は、時間の経過とともに忘れてしまう記憶を指します。
例えば、電話番号を調べて電話をかけるとき、その場で瞬間的に番号を覚えますが、その電話を切るころにはもう忘れているでしょう。
これが短期記憶です。
 
一方、後者は文字どおりずっと覚えていることです。
これはさらに、一般知識のような「意味記憶」、日常の出来事や子ども時代の思い出などの「エピソード記憶」、それにスポーツやダンスの動き、楽器演奏など身体で覚えた「手続き記憶」の3つに分類されます。
これはそれぞれ、脳の別の場所に保存されています。
 
そして、コントロールセンターとしてこれらを“仕分け”しているのが、側頭葉の奥深くにある「海馬」だと考えられています。
形がタツノオトシゴ(Sea「海」horse「馬」)に似ていることから、こう呼ばれています。
 
詳しい機能についてはまだよくわかっていないのですが、短期記憶に入った情報を捨てるか残すか、残すならどこに保存するかを決めていると言われています。
そういう高度な機能を担っているという意味では、もっとも人間を人間たらしめている器官の一つと言えるでしょう。
 
海馬には大きな特徴があります。
人間の脳にある神経細胞は、基本的に増えません。
この世に生まれたときがもっとも多く、あとは年齢を重ねるにつれて減る一方です。
ところが海馬だけは、神経細胞を新しく生んで増やすことができるのです。
 
これを「神経新生」といいますが、発表されたのはまだ近年の1998年のこと。
脳科学の世界にとって、これは世紀の大発見でした。
何しろ減る一方と思われていた神経細胞が増えることは、脳の新たな可能性を示唆しているからです。
 
しかもその後の研究で、海馬の体積は年齢に関係なく増えることがわかりました。
例えば、道路が複雑に入り組んでいるロンドンのタクシー運転手さんの海馬を調べたところ、軒並み体積が増えていたそうです。
それも、ベテランになるほど大きかったとのこと。
道路事情を細かく把握し、乗りこなしているうちに、脳が鍛えられたのでしょう。
 
これらをざっくりまとめると、以下のようなことが言えると思います。
高度な機能を持つ海馬は、たとえるなら筋肉のように鍛えることができる。
 
其れも“増強剤”など不要で、日常の生活習慣こそ最大の特効薬になり得る。
つまり、どれだけ年齢を重ねても、心がけしだいで若々しい脳を保つことができるわけです。
「本当は脳に悪い習慣、やっぱり脳にいい習慣 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
老人の認知症の3割~5割を占めるアルツハイマー病の場合は、脳細胞が萎縮する病気です。
この萎縮を食い止めるためには、脳細胞を生成するためのタンパク(アミロイドβタンパク)合成、核酸(DNA)合成が順調に行われる必要があるのです。
ビタミンB12は、タンパク(アミロイドβタンパク)合成と核酸(DNA)合成の両方に深く関わっています。
 
高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。
に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。
加齢、胃の病気、ストレスなどでも不足します。
 
また、ニューロン同士が情報伝達を行うこと、つまり神経機能的連絡を行うためには、新経路の交差点ともいうべきものが必要であり、この交差点をシナプスと言います。
このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
高度の創造過程にも高密度のシナプス形成が必要と思われ、そのためには、それに必要な素材として神経系構成成分、つまり栄養成分が必要なことは当然で、また、その構築作業のための酵素、そしてそれを補佐する補酵素的ビタミンも必要となります。
その中でも重要なものがビタミンB12なのです。
 
ビタミンB12と葉酸、ビタミンB6の吸収が悪くなると、動脈硬化の原因として新しく注目されているホモシステインが増えるといわれています。
さらに、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。
 
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!