繰り返し同じ行動を行うことで、神経回路は強化される

イメージ 1
繰り返し同じ行動を行うことで、神経回路は強化される
 
「練習は本番のように、本番は練習のように」。
 
これは、アスリートやアーティストなど、「一発勝負」にかけるさまざまなプロフェッショナルに聞いたとき、みなさん口を揃えておっしゃることです。
 
本番を練習のように行うため、決まった動作(=ルーティーン)を行い、本番を迎えています。
 
これは科学的に見たときも実に理にかなったやり方で、脳は繰り返し同じ行為をさせることにより、その行為を行うための神経のつながり、回路が強化されます。
その行為を効率的に行うための神経回路をつくりあげるのです。
 
たとえば、楽器を練習するとき、弾けないフレーズを繰り返し弾くことにより、だんだん効率的に、ひいては自動的にそのフレーズが弾けるようになっていきます。
 
プレゼンや商談などで失敗してしまうのは、単純な話、いつも以上のパフォーマンスを本番に期待するからです。
 
しかしながら、脳の仕組みを見れば、そううまくいかないのは明らか。
つまり、日々の仕事への向き合い方が、そのままパフォーマンスに直結します。
 
たとえば、営業マンでいえば、表情や声の出し方、話の進め方など、大物のお客さんのところだけで張り切っても、意味がありません。
 
どのお客さんに対しても、常に同じような態度で接していなければ、本番でそれ以上の成果は出ないのです。
 
繰り返されることで、行動は強化されていく、そう考えると、アスリートなどに限らず、すべての人にとって「練習も本番のように行う」ことが、自身の能力を高めていく方法ではないでしょうか。
「科学的に元気になる方法集めました より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
脳や神経が働くときは、神経線維同士の間を情報伝達物質というものが行き来します。
二本の神経線維で一単位となるその部分は「シナプス」と呼ばれます。
シナプスが豊富できちんと機能している場合、脳や神経の働きはよくなります。
ところが、年齢とともに、あるいは認知症などの病気によって、シナプスは次々にこわれていきます。
このシナプスは、歳をとっても増加し、より成熟した結合が進行するとされています。
ビタミンB12は、シナプス形成に重要な栄養成分です。
 
ビタミンB12は、脳からの指令を伝達する神経を、正常に働かせるために必要な栄養素です。
十分にあると、集中力ややる気が高まり、不足すると、神経過敏などの症状が起こりやすくなります。
また、ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
さらに、ビタミンB12や葉酸をはじめとするビタミンB群は、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒にバランスよく摂ることがとても重要なのです。
 
高齢者が理由のはっきりしない神経症状を呈したら、ビタミンB12の欠乏を考えるべきだという学者もいます。
主に動物性食品にしか含まれないというビタミンなので、野菜中心の食生活の人や、ダイエットをしているなど食事の量が少ない人は、ビタミンB12を補った方が良いとされています。
加齢、胃の病気、ストレスなどでも不足します。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!