気持ちを切り替える

イメージ 1
気持ちを切り替える
 
青空を見上げることで、
1 まず空の色で神経が落ち着き、
2 姿勢が正されることで気分が整う
 
「心の平静」「リラックス」をテーマに、心をマイナスからなどとゼロベースに戻していく方法、受けるストレスを最小限にしていく方法を考えていければと思います。
 
そこで、まず一つ目です。
 
みなさんは日々、空を見上げることはあるでしょうか?
 
実は、健全な精神のためには空を見ることがすごく大事なんです。
空を見ること、また空を見上げる動作、このコンビネーションが元気を生み出します。
 
まず、基本的に晴れ晴れとしていることが条件ではありますが、きれいな空には癒やし効果があります。
 
大阪市立大学健康科学イノベーションセンターの水野らのグループの実験によると、いわゆる「癒やし」を感じる画像により、作業中の疲労が和らぎ、集中力や能率の低下を抑えることができることがわかっています。
 
加えて、晴れている空の青色そのものも、色彩学では「神経を落ち着かせる色」だと言われています。
きれいな海なんかも、見ていると落ち着きますよね。
 
実際に見ることができればそれが一番でしょうが、画像でも癒やし効果がちゃんとあることが証明されたわけです。
曇り空や雨続きだったりしたなら、ウユニ塩湖とかグレートバリアリーフだとか、美しい水色が広がる写真や画像を眺めてみるのも良いでしょう。
 
でも、やっぱり写真ではなく、実際の空を見上げるとさらに良い効果が得られます。
この「見上げる」という動作がポイントで、上を見上げようとすれば、自然と胸をピンと張る形になります。
 
胸を張った姿勢はストレスに対する抵抗力を高める効果があるのです。
 
また、マドリッド自治大学のブリニョールらの研究によると、71人の大学生たちを分け、それぞれ胸を張った姿勢と背中を丸めて縮こまった姿勢で自分の長所や短所をリストさせたところ、胸を張った被験者のほうが自信を強く持つことがわかりました。
 
つまり、1日に何度か空を見ることを習慣にすれば、自然と姿勢も良くすることができる。
おまけに、美しい空の青色で元気もでるというわけです。
 
空を見上げることで自信がみなぎり、神経が落ち着き、さらに姿勢が正されることで肩こりも減るし、基礎代謝も上がり、たたずまいも美しく見えますよ。
 
……と言われると、さっそく試したくなったのではないでしょうか。
 
余談ですが、経営者として活躍している方々はポジティブな人が多い印象です。
 
日々厳しい決断を迫られ、何かあればすべての責任を背負わねばならないという、非常に厳しいプレッシャーに遭遇しながらも、なぜポジティブを維持できるのでしょうか。
 
おもしろいことに、そういう方々は結構な割合で「お天道様がいる」といったことをおっしゃります。
つまり、空を見て、「お天道様が見守ってくれているんだ」と、心の支えにしているそうなのです。
 
空や太陽には、人間を引きつけるものがありそうです。
 
ぽっかり浮かんだ雲、ゆっくり流れる雲を見るのも良いでしょう。
ぼうっとする状態に近くなるので、使っていない脳が活性化され、脳内が整理されます。
 
なんだか頭がぐちゃぐちゃになったら空を見上げましょう!
「科学的に元気になる方法集めました より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
私たちの脳の中で司令塔のような役割をしているセロトニン神経という神経細胞が弱ってきており、軽い不調からうつ病、パニック症候群、さまざまな依存症などを引き起こす原因になっています。
この現象は大人から子どもまで老若男女に広がっています。
 
脳には無数の神経細胞があり、その神経細胞の末端からセロトニンアセチルコリンドーパミンなどの神経伝達物質を放出しています。
それらによって次の細胞に情報を伝えていき、それが網の目のようにいっせいに行われることで、情報が瞬時に伝わり、手や足などの末端まで伝達されていきます。
しかし、その伝達情報がうまくいかないと、脳が興奮して抑制が効かなくなり、イライラしたり、落ち着かなくなったりします。
イライラしやすいときは、脳の神経伝達物質であるセロトニンアセチルコリンドーパミンなどが不足していることが考えられます。
そのため、これらの材料となるアミノ酸と、アミノ酸を取り込むために必要な糖分やビタミンB12の不足を疑ってみましょう。
 
脳を酷使するときには、たくさんのビタミンB群が消費されています。
B群は脳の働きに重要な役割を担っているのです。
神経の働きを整えたり、傷んだ神経を補修したり、タンパク質をドーパミンセロトニンといった神経伝達物質に作り替えるなど、「脳力向上」のためにもB群は欠かすことができないのです。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!