忘れてはならない「ふくらはぎ」

イメージ 2
忘れてはならない「ふくらはぎ」
 
最初にふくらはぎのトレーニングです。
 
とりあえず1種類の運動だけでも始めてみようという方は、ぜひこのトレーニングを行ってみてください。
 
何しろ、ふくらはぎは第二の心臓ですから。
 
ふくらはぎ基本トレーニン
 
これは、カーフレイズと言われるトレーニング方法です。
 
1. 肩幅くらいに両足を広げて立ちます。
 
2. ゆっくりかかとの上げ下げを約1秒かけて行います。
これを連続30回。
その際、かかとを1回も地面につけないことが大切です。
ですから、30秒で30回かかとの上げ下げができますね。
 
支えがないとバランスを崩してしまう人は、壁に向かって両手をあてながら行っていただいて構いません。
また、立ったまま行うことが難しい方は、椅子に座って行っても構いません。
 
ふくらはぎ応用トレーニン
 
この応用編の運動は、基本トレーニングではまだまだ余裕のある方向けとなります。
やり方はどれも簡単ですが、いくつかご紹介しましょう。
 
1. 両足で支えながら行っていたカーフレイズを、片足立ちした状態で片足ずつ30回行います。
 
普段運動をしていない人には少しきついかもしれませんが、血管強化トレーニングとしては非常に効果的です。
どちらかと言えば男性向けです。
 
2. 階段の段差を利用して、このトレーニングを行います。
階段で行うと、ふくらはぎの可動域を大きくトレーニングできます。
 
3. カーフレイズを行う際、ペットボトルを持ちながら、さらに余裕がある方は、ダンベルなど重いものを持ちながら行うと相当の負荷がかかるので、トレーニング効率は上がります。
 
そして、この運動のよいところは隙間時間のトレーニングにとても適していることです。
何しろ30秒で終わりますから。
デスクワークの合間に眠くなったときなど、座った作業が長い方でも気軽に始められますよ。
イメージ 1
「強い血管をつくる5つの習慣 より」
 
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
 
「老化」と聞いたとき、どんな変化を思い浮かべますか?
顔のシミやシワ、老眼、体力の衰え……。
それらももちろん老化の1つですが、根本的な老化とは「血管が衰えること」です。
 
わかりやすく言うと、血管の衰えとは「動脈硬化」のことです。
動脈硬化とは、血管が「硬くなること」「狭くなること」「血栓で詰まりやすくなること」。
動脈硬化は年齢とともに発症しやすくなり、50代になるとほとんどの人(女性は60代から)に動脈硬化が見られるようになります。
 
ビタミンB12や葉酸の吸収が悪くなると、ホモシステインという老化物質が増え、動脈硬化を生じることがわかっています。
また、ビタミンB12は、萎縮を食い止めるために重要な脳細胞のタンパクと核酸(DNA)の生合成を司っています。
新しい核酸、タンパク質が生まれ、それによって細胞も新しく生まれ変わり、「こわれた組織、細胞」と「新生の組織、細胞」が入れ替わります。
その結果若さにもつながると考えられます。
ビタミンB12は、葉酸をはじめとするビタミンB群、ミネラル、アミノ酸などの栄養素と協力し合っているため一緒に摂ることが望ましいとされています。
 
人の体の老化は20代ごろから始まります。
老化は生きている以上避けられないものですが、何をどう食べるかで進行程度が変わってきます。
30代では個人差はさほどありませんが、40歳を過ぎて中年期に入るころからだんだん差が生じ、65歳を過ぎて高年期に入ると、健康状態にはっきりとした差が出ます。
健康寿命をのばす食生活に加えて、年代別の食べ物・食べ方に気をつけると、病気予防がいっそうアップします。
 
ビタミンB12について?
ちょっと使える身近な情報をお届けしています!